見出し画像

プログラミングに夢中だったのはたった一週間。

運動ダメだけど、創作は得意分野。集中力と持続力だけで勝負する息子。

毎日Scratchでゲームを作っては、翌日学校でお友だちと休み時間に盛り上がる♬を繰り返していた。

連日ただでさえ重いランドセルの中にパソコンを入れ、登下校はさぞかしキツかっただろう。ちょっと持ち上げただけで私なら‘’無理‘’と弱音を吐き、持ち歩くことを断念したであろうレペルの激重ぶり。

プログラミングに関する本も図書館で借りて10冊ほど読破し、日々ゲームは進化を遂げてきた。

どこまで進化させても、まだまだ、もっともっと!と終わりがこないのが物作りの世界。

ひとりで遊ぶゲームから、対戦ゲームまでゲームバリエーションも増え、中身もどんどん面白さを増す。

家族も連日彼のオリジナルゲームのお試しユーザーとして楽しみ、大いに盛り上がった。

正直複雑な気持ちでありながらも、遊んでいるわけではないし、一応ゲームを作る‘’勉強‘’だからと、ある程度許容範囲を広げ見守ってきた。

が、ついに!もうやりつくした!!とパソコンを手放した。

思惑通りだ。

昨日は久しぶりに放課後お友だちと公園へ。

毎日公園で遊ぶよりも、プログラミング!と夢中になって取り組んだことで、一区切りできたようだ。

とことんやらせてみる

自分が納得できたら手放せる

何かの育児書で読んだ気がするが、たしかに(^^)

ひとつ実験が成功したような気分。日々子育てをこのくらいゆるく楽しめたらなぁ♬


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?