見出し画像

自分のために過ごす今日

近所の公園を散歩。

久々に東京都神社庁の貼り紙紹介。

神社の境内にて

【磨くその 力によりて 瓦とも 玉ともなるは 心なりけり】
        石川理紀之助

「心とは磨き方しだいで割れやすい瓦にも輝く宝石にもなるものである」

石川理紀之助
[明治から大正期の農業指導者。秋田県種苗交換会の先覚者。生涯を貧農救済に捧げ「老農」あるいは「農聖」と敬称された。「俺は農民だ。農民が農民を助けないで誰が助けるというのだ」農事改良を単なる個人の営みとして行うのではなく、農民を広く組織して集団的研究に高め、自ら全国各地に赴き借金地獄にあえぐ村を見事に再生させた。]

人生にはいろいろな波があると思います。
走れる時は走る。
歩く時は歩く。
休む時は休む。

気負わずに。

でも、常に大切に胸に留めておきたい教えです。


今日、久しぶりに自分のためだけに一日を過ごしています。

最高に幸せな日。

先程、オンライン朗読勉強会が終わり、今noteに取り掛かりました。
朗読も執筆も自分が好きなこと。
午前中は、近所の公園の木立の中に『源氏物語』を持って行き、緑の香と風の中で朗読練習(笑)。

季節は〈秋〉

昨年のnoteで、【歳をとるほど秋が好きになると聞くが、私はまだ夏が好き】と書きました。が、それも去年まででした!!(笑)

今年は暑さが身にこたえ、漸く秋らしくなった今、ホットしております。そして、秋を愛でる気持ちが芽生えております。

年寄りへのステージアップ!(笑)

階段を着実に一歩上ってしまいました〜(笑)。

(こういうアップデートは要らないんだけど…笑)


散歩中、何箇所かで金木犀の香が漂ってきました。

こんな大きな木も発見!

金木犀


青紅葉が美しい。
一部、上から色づき始めています。


秋ですね。

私も人生の秋…トホホなんだか…。

どうせなら実りの秋にしたいと奮闘中。58歳、おばさん。

アップデートしながら頑張りますよ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

“実るほど頭を垂れる稲穂かな”の精神で、人生の晩年を頑張ります!!

心を玉に少しでも近づけますよう(*≧∀≦*)


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?