見出し画像

『生涯で子どもと一緒にいれる時間は、小学校卒業で55%が過ぎてしまう。』らしい。

『生涯で子どもと一緒にいれる時間は、小学校卒業で55%が過ぎてしまう。』

らしい。
え?そうなの?そんなの寂しい…、息子たちがこれからもっと歳を重ねて成長して大きくなっていって『あの頃にもっと一緒にいたり、遊んだり、抱きしめたり、可愛がっておけば良かった』と思いたくない。
今見ることができる彼らの姿をしっかりと近くで観ておきたい、触れておきたい、なって今まで以上にそう思いました。

4月から中学3年生になるお兄ちゃんに55%の話をした後、「とと(お父さん)は寂しい。なるべくなら関わってほしい、一緒の時間を過ごしたい。」と伝えたら

「え、いいけど」って、あっさり言われました。
自分の部屋に居ては友達とオンラインでゲームしたり、宿題したり、の彼の中に『ちょっとは親とリビングでテレビを観たり、親が見てるところで勉強したり、ゲームしたり(あれ?ゲームばっかりじゃないか?)、一緒に過ごす』が加わりました。

親としてはあの手この手ですよね( ´ ▽ ` )アハハ

あと一年で中学を卒業し高校生になり(予定)、と限られた時間は多分今は残り35%くらいと思ってます。
丁寧に子育てをして、大切に成長を見守ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?