見出し画像

『私が恋愛できない理由』幸せの青い鳥は胸のなかに。

いますごく気になり始めている萩原聖人さんが出演されていたことと、
タイトル的に心に刺さったのがきっかけで
FODプレミアムにて全話視聴。

・過去の経験から恋愛なんてめんどくさいと思い込み、ひたすら仕事に打ち込んできた27歳の恵美
(演:香里奈さん)

・身体の関係を重ねるばかりで本気で人を好きになったことがなく、夢はあるのに就活はうまくいかず水商売で働く24歳の咲
(演:吉高由里子さん)

・職場恋愛に発展するも相手に恵まれず
奥手な性格も災いして振り回されてばかりいる22歳の真子
(演:大島優子さん)

高校時代 演劇部の先輩・後輩だった3人がシェアハウスを始め、
仕事も恋愛も迷いに迷子状態のなか
それぞれの道を見つけるまでの物語。

2011年放送当時リアルタイムで観ていたのか
再放送で観ていたのか
ちょっと記憶が定かではないけれど、
当時は10代だったからかあまり共感することはなかった気がする。

でも主要人物3人とほぼ同世代の年齢になった今、
感情移入しかしなかった。

やりたいことや叶えたいことがある、
仕事も頑張りたい、恋愛もしてみたい、
反面自信がない、怖い、どうしたらいいのかわからない...
ぐるぐるぐるぐる色んな思いが渦巻く3人の葛藤が手に取るように分かる。
今だからこそ、共感できる。

なにより各キャラクター魅力的で、
キャスト陣が好きな役者さんばかりだったので最高だった。

恵美と優(演:田中圭さん)と ひかり(演:倉科カナさん)のウズウズする三角関係

咲と拓海(演:萩原聖人さん)のプラトニックな不倫関係

拓海と美玲(演:稲森いずみさん)の
どんどん歪みが生じていく夫婦関係

恵美や優と同じ会社で働くあっけらかんとした先輩 淳一(演:勝村政信さん)後輩 健太(演:中尾明慶さん)

真子のことより自分のことだけしか考えてない最低男 正(演:平岡祐太さん)

以上が印象的。


展開的にはドキドキハラハラして
コミカル&シリアスのバランスが絶妙で好みのテイストだった。

それにEDの安室奈美恵さんの「Love Story」、だいすき。

見終わった今、
とても前向きな気持ちにさせてくれて
背中を押してもらった気分。

清々しいドラマだった。

- 雑記 -

・この間久々に見終わったばかりの大好きなドラマ『名前をなくした女神』のキャストがやや固まっていて「おおっ!」ってなった。同年の放送だったのね。

・1話の合コンのシーンで『ポルノグラファー』の猪塚健太さんが出演されてたことに気づいた時はテンション上がった。

・冒頭で平井堅さん、後半で安室奈美恵さんが出演されているスペシャル感。

・最終回のラスト間際を観ていたら、ふとこの部分だけ確か生放送だったような...と思い、
wiki見たら合ってた。
ドラマのワンシーンを生でやることが新鮮だったことは覚えていて、
これはちゃんと記憶にあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?