見出し画像

良い気分

世の中いろいろあるけれど、良い気分で過ごしております。

画像1

完全に自己満足ですが、自分用に作ったウェルビーング(良い気分)のTシャツです。笑

ということで、今回は、近況報告も兼ねつつ、僕の自己満足的な良い気分が、誰かの良い気分のヒントやきっかけになればいいなと思って、ここ最近の僕の良い気分なことをシェアさせていただきます。

子供との時間

さてさて、しばらく自粛モードが続いて、そろそろ直接会いたい人もたくさんいるけれど、その代わりに、双子と接する時間は圧倒的に増えました。

まあ、面倒なことも増えるのだけれど、子供たちはあっという間に大きくなっちゃうから、一緒に過ごせるのは貴重な時間。

画像26

外食にも行けないので、Panasonicのホットプレートが大活躍。(焼き立ては、だいたい美味い)

で、双子の自宅学習をみたり、ラジオ体操をしたり、お昼ごはんをつくったりと、リモートでの仕事と並行して大変だけれど、子供たちとの充実した時間を過ごすことが出来た。

画像2

朝は、双子と10分ほどのデイリーミーティング(会社みたいだけど笑)をして、昨日の振り返りと今日のタスクを確認したら、3人並んでラジオ体操。

と言っても、写真からは伝わりづらいかもしれないけど、双子の動きがデタラメでして...笑

でもまあ、かなり運動不足なので、何もやらないよりは良いでしょう。

画像22

で、夜は卓球

お気に入りのダイニングテーブルをこんな使い方するのはちょっと気が引けるけれど、旅館に来たみたいで、なかなか楽しい。浴衣でやりたいね。

画像19

双子の自宅学習用の課題が小学校から郵送されてきたのだけど、ドリルやテストのプリントだけで、なんだか面白みが足りないような気がする。

で、まあ、せっかくなので、学校で教えてくれない大切なことの本を課題読書として、子供とご飯を食べながら、読んだ感想についてディスカッションしてみたり。大人でも自信を持って出来ているとは言えないようなテーマばかりで、なかなか良い本です。

こういうことを小学校でも教えてくれたらいいのになあ。

画像6

コードモンキーでプログラミング学習。

コレほんとに良くできていて、遊びながら、ものすごく小刻みにレベルが上がっていくから、プログラミングの考え方を子供でもしっかりと理解できて本当にオススメ。

何より、ゲーム感覚なので子どもたちも楽しそうなのが良い。

お昼はキャンプ飯

むずかしい料理はつくれませんが、おうちでキャンプ飯をつくると、簡単でリーズナブルなのに、なんだか気持ちが上がるので、ホットサンドメーカーメスティンが重宝しました。

画像18

外で食べる肉まんって、なんであんなに美味しいんでしょうね。

画像3

生ハム、チェダーチーズ、くるみ、ブルーベリージャムで、ホットサイド。これ簡単だけどめっさ美味いんス!

もちろん基本のハム&チーズも最高ですよね。

画像4

正方形を三等分にするのも上手になりました。笑

画像7

無駄に、家の中で飯盒炊飯してみたり。

なんだか贅沢な気分になれるから不思議。

画像5

土日は庭で、昼間から焼き鳥とビール!

これは普通に最高ですよね。

コンランショップで10年以上前に買って、ようやく出番がきたBBQミニコンロ。捨てなくてよかった...笑

庭を楽しむ

画像14

仕事のほうはずっとリモートで、なぜかリアルの時よりもいそがしい...!

部署を異動したばかりというのもあるけれど、仕事をしたくてもむずかしい人もいる中、仕事がいそがしいってのはホントにありがたいことです。仕事仲間にも恵まれて好きな人ばかりだし、面白法人カヤックはやっぱり最高だ。

画像20

新しい家も最高。もちろん家の中も最高なのだけど、外が気持ちの良い日は、庭にテントをはって、おうちキャンプ。

いままで通勤にかけていた時間は、庭をいじったり、ウクレレを練習したり、iPadで絵を描いたり、珈琲豆を焙煎したり、有意義なおうち時間に。

画像21

裏庭に植木を地植え。左から、シマトネリコとカレックス、ユーカリ、オリーブ、ローズマリー。

スコップで砂利と土を掘り起こすとか、慣れないことをして全身が筋肉痛になったけど、成長が楽しみ。

画像25

睡蓮鉢でつくるミニビオトープ。昔のブログを読み返しみたら、8年前からやってた!

メダカは見てるだけで癒やされますよね。今年は睡蓮の花が咲くといいなあ。真ん中から若い葉っぱが出てきているので期待。

家庭菜園

画像8

こちらは、お花屋さんで買ってきた苗たち。左から、フルーツトマト、バジル、ナス、万願寺トウガラシ、ペパーミント、えだまめ、パクチー。

コンパニオンプランツというのがあって、例えば、トマト&バジルのように、相性のよい植物を寄植えすると、お互いの成長を助け合うのだそうです。なんと素敵なんでしょう。

画像9

3ヶ月で、めちゃくちゃ育ちました。スゴイ。

初めての家庭菜園なので、この後どうなるのか、ドキドキです。

画像10

フルーツトマトはもう少し熟したら食べれるのかな? 楽しみ。

画像23

鎌倉のお料理研究科モウさんのワークショップに参加したときに教えてもらったレシピで、いちからつくるグリーンカレーを作って、庭で採れたパクチーを盛り盛りにすると、最高なのです。

画像24

普通にホワイトラムでつくるモヒートも美味しいけれど、はちみつをちょっと入れて、ハニー・ダークラム・モヒートも美味しい。こちらも庭で採れたミントを添えると最高。

ハーブってスーパーで買うとちょっとお高めですよね。自分で育てるといろいろお得な気分。

簡単ウクレレ

画像15

簡単ウクレレ教室ガズレレで、ウクレレを練習中。

このyoutube動画の先生、むずかしい専門用語を一切使わないから、すごくわかりやすくてオススメ。

ちょっとした隙間時間に手にとって、ポロポロと弾くと、良い感じなんです。ウクレレは音色も良いけど、夏のインテリアとしても良いですよね。

もうすぐ夏ですね〜。海で弾いたら最高だろうなあ。

家族コラボなお絵描き

画像11

土日に出かけられず暇になったので、iPad Proで描いてみた双子の絵。

アプリは Tayasui Sketches が使いやすくて気に入ってます。

妻が撮った写真をもとに子供たちの絵を描く。という、家族コラボ。

画像12

キッザニアに行ったときのやつ。

画像13

水彩画タッチで描いてみたやつ。

画像27

仕事仲間が我が家に家族連れで遊びにきてくれた時のやつ。笑

描き終えると、程よい達成感を味わえます。

あと、集中して絵を描いてる時って、ちょっとした瞑想状態になれる気がして、なんだかリラックスできるんですよね。そんなことないですか?

コーヒー豆を自家焙煎

画像16

コーヒー豆を焙煎してる時も、瞑想モードに入れるので、オススメ。香りも良いし。

いろいろな国の豆を少しずつ買って試したけど、なんだかんだで、やっぱブラジルですね。完全に素人意見ですけど。

画像17

少し暑くなってきたので、ダークローストに焙煎した豆を細かく挽いて濃いめにアイスコーヒーをいれると、この時期最高ですよ!

自分で焙煎した豆は、また格別なのです。

最後に

さて、今年のお正月に設定した2020年の抱負的な自分への問いは、

「気分良く過ごせているか?」

でした。

これは持論ですが、気分は自分でつくるものだと思ってます。

自分で自分が良い気分で過ごせるように工夫して、いつも良い気分で過ごしていれば、さらに良いことを引き寄せることが出来る。

世の中いろいろあるけれど、世界のみんなが良い気分で過ごしていたら、世界は平和です。

僕の良い気分が、あなたが良い気分で過ごせるためのヒントやきっかけになれば、ライフログを書く者として、これ以上嬉しいことはありません。

で、本日、46歳になりました。

白髪もけっこう増えたけれど...笑

今日も良い気分で過ごしていることに感謝です。

よーーし、これからも良い気分でいるぞ!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?