見出し画像

そうなるために生まれてきた

あなたがいたから生まれてきたんだ
嵐「Monster」より

嵐が歌うMonsterの歌詞に、何故か心がギュッとしめつけられるような、懐かしいような気持ちになったことはあるだろうか。

とはいえ、
それはファンタジー(妄想?)のようなものかもしれない。

「あなた」という人物が生きている間に生まれ、出会いまで果たさなければ、実現には至らないのだから。

だが・・・

妄想は時間も空間も超えることができる。

そして私達は、いつでも物思いにふけることができる、という能力を備えている。

そもそも人生は逆算されたものなのかもしれない。

最終的には誰も死を迎えることは確かなのだが、それまでのプロセスは誰が決めているのだろうか。

あなたが、私が、いつ、何を決めて生まれてきたのだろう。

人は理由をつけたがる生き物だと聞いたことがある。

「このために」

「あのために」

「そのために」

その理由が本当なのか嘘なのか、なんてどうでもいいのかもしれない。

「そうなるために生まれてきた」

と、思えただけで、次の人生にそれをまた紡いでいくことができるのだから。

そのどれ一つとして不要なものは一切ない。

全てのプロセスがあって、今に至っている。

悲しみも苦しみも辛さも嬉しさも楽しさも全て。

出会えてよかった、と心から思った。

スタートラインプログラム第1期が本日終了を迎えた。

第2期は3月よりスタートする。

私はこの活動のおかげで、

「そうなるために生まれてきた」

を知ることができた。

このプログラムは、

「自信を取り戻して再スタートするための習慣化コミュニティー」であり、

それだけでなく、今回の自分がそうであったように

「新しく何かを始める」

「ずっとやりたいと思っていた」

そういう思いを抱いている人に届くのだと思う。

今日もありがとうございます。

世界平和は、ひとりひとりの心の内にあります。 共に明るい世界を築けていけたら幸せです。 今日もありがとうございます🌸