見出し画像

noteのサークル機能でやってみたいこと! / 048

noteのタイムラインを見ていたら下記の記事を見つけた。

気になって読んでみると、どうやら月額会費制のコミュニティが作れる機能らしい(タイトルのまんま!)。

月額で会費をもらって、何かしらのサークルを運営するもので、目的は違うけど、創作サークルで利用しているFANBOXみたいな機能だと思う。

ちなみにサークルで運営しているFANBOXはこちら!

このFANBOXで支援していただいたおかげで、ライブ開催ができたりと活動の幅が広がったのでとても感謝している。

ざっくり見たところ、違いとしてはこんな感じなのかな。

noteのサークル機能:サークルで掲示板を作って交流したり、ファンクラブを運営したり、得意なことの教室を開いたりと、使い方次第だけどコミュニケーションをメインにした感じ。
FANBOX:ファンに支援していただいて創作活動をし、時々支援してもらった事に対してお返しをする感じ。

どっちも支援目的ではあるけど、大学とか趣味のサークルに近いのがnoteの方で、応援するために支援するのがFANBOXのような感じがする。あくまでも主観だけど。

と、違いを比べてみたところで、この記事を見た瞬間……

何かサークルを運営したい! 

と思ったわけですよ。

昔から飲み会の幹事をすることが多く、今でもサークルメンバーで集まる忘年会や新年会の幹事をしていて、ちょいと前はボドゲ会なども主催していたこともあり、こういうのを見るとすぐやりたくなるわけです(笑)。

そこで仮にサークルを作るとしたら何をしたいかを考えてみた!

①乙女ゲーム好きが集まる交流会

企画内容:乙女ゲーム好きで集まり、好きな作品やキャラについて語り合うサークル
プラン案:掲示板をメインに、気になる新作の情報を提供したり好きなものを語り合う
投稿・運営案:テーマごとに共同マガジンを作ってみたり、2~3ヵ月に一度どこかスペースを借りて実施するリアルイベント

これはもう好きな人で集まって、楽しもうぜ! というサークル。好きなものが同じなら、初対面同士でも会話には困らないはず!

②乙女ゲーム創作コミュニティ

企画内容:同人で乙女ゲームを創作している人たちで集まって、情報交換したり、意見を交換したりするサークル
プラン案:掲示板で情報交換したり、専用チャットを作る
投稿・運営案:ノウハウをまとめた記事を投稿。2~3ヵ月に一度の交流会

実際にできるかどうかとは別として、サークルで何か一つの作品を作るのも面白そうだなと思った!

③ボードゲーム女子部コミュニティ

企画内容:2~3ヵ月に一度、集まってボドゲをするサークル
プラン案:普段はおすすめのボドゲの情報を交換したりする掲示板
投稿・運営案:ボドゲに関する記事を投稿。定期的にボドゲ会を開催

メンバーでアイディアを出し合って、オリジナルのボドゲを作ってゲームマーケットに出展しても楽しそう!

④あにぷら交流会

企画内容:3ヵ月に1回実施予定のイベント後に打ち上げを兼ねた交流会
プラン案:交流会の様子をまとめた記事の投稿や交流会の要望の募集
投稿・運営案:交流会への参加者募集

今年は『あにまるぷらねっと』の方で3ヵ月に1回、イベントができたらと考えているので、そのイベントが終わった後に集まって交流会をするサークル。今日、あるるかんさんと打ち合わせをしていた時に、あるるかんさんに弾き語りしてもらいながら、お話するようなイベントできたら楽しそうって話していたのもあって思いついた。ただ、あにぷらはFANBOXをやっているのでそっちでまとめた方がいいかなって思わなくもない(笑)。

お風呂の中で考えただけでも、4つは出てきた!

今年は、いろんな人と話したり出会いたいのもあって、何かコミュニティをできればいいなと思っていたところに、この機能なので、思いきり便乗したい気持ちはある!!

が、やるからには月額に見合う何かがないとサークルを作る意味がないので、やるからにはスケジュールを組んで、どんな事をするかある程度決めた上で運営したい。ゆるっと軽い気持ちで初めて、徐々に決めていくでもいいのだと思うけど、こればかりは性分だからな~。

やってみて失敗したら反省して、謝罪し、改善していくつもりではあるし、失敗してみないと見えてこない事も学べない事もあると思っているので、チャレンジだけはどんどんしていきたい。

コンテンツでもそうだけど、好きなものを通して人と人を繋げたらと思っているので、サークルが人と人の出会いの場になったらいいなとは思う。

人の力ってすごくて、今も私がこうして創作し続けていられるのは人との出会いがあって、その人達が力と時間を貸してくれるからだし、そうして生み出したものを好きだと言ってくれる人がいるからこうして今も創作を続けていられる。そういう一生の宝みたいな出会いのきっかけを作りたくて、コンテンツを制作しているところもあるので、やってみたい!

しかし先日話した『タイムチケット』の件といい今回のサークルの件といい、人との会話を欲しているのがありあり見てとれるな(´・ω・`)

昨日、こんな事言っていたら、まさか次の日に「どうして乙女ゲームをするのか」聞けるような機能が追加されるとは!

まずはライブが優先なので、それが終わったら『タイムチケット』同様考えてみようっと(*'ω'*)

ここのところ毎日note更新しているのだけど、大げさなくらいnoteが褒めてくれるので、やる気になる(笑)。今のところ連続9日更新中!

ゴリラにバナナを買うための愛の手を(*ノωノ)