見出し画像

第1回 Paike Talk イベント

先日12/12(木)に福岡・西南大学コミュニティーセンターで国際交流イベント『PaikeTalk』を開催しました🎉

当日はSETE MARES株式会社のKentoさん(元KINCHAKU)とYoshikiさん(KINCHAKUコミュニケーションマネージャー)に対し、県内の計8大学から30名弱の参加者(大学生〜高校生)が集まりました👏🏻

Paike Talkとは?

Paike(外国人旅行者と地元の人が「好き」で繋がるサービス)が主催するイベント。
ズバリ、国際経験が豊富な社会人とグローバルな視点を持つ学生の交流の場!
場所や内容を変更し、毎月開催される予定です。^^

(↓当日の写真)

私は運営兼モデレーターとして、スピーカーのお2人とトークセッションを担当させていただきました。😊🎤

アイスブレイク

参加者は4-5人のグループに分かれ、自己紹介を行った後、福岡で外国人旅行者と一緒にしたいことを箇条書き→発表してもらいました。
スピーカーが各グループを周り会話が弾んでおり、時折笑顔が見られ、緊張が解きほぐれたようでした。

スピーカーにはKentoさん(左)、Yoshikiさん(右)のお2人が登壇。①留学・ワーホリ、②就職活動・スタートアップに関して深いトークが繰り広げられました。

参加者は真剣に話を聞いている様子✨

スピーカーに対する質問はこんなに沢山👏🏻

マイクを持って体験談や意見を述べ、質問する参加者たち。

休憩を挟んだ交流会では直接スピーカーの方に質問している方も見られました👏🏻

学生同士の他大学ネットワーキングも広まったのでは、と思います😊

参加者の声を抜粋

・話し手との距離が近くてよかった。
・留学やワーホリのリアルな声をきけてよかった。
・色んな楽しそうな経験も驚いた経験も聞けたので、刺激を受けた。

イベントを終えて

今回は初めての開催にも関わらず多くの参加者、そして素敵なスピーカーに恵まれました✨

また、参加者の9割が「楽しかった」と回答。

【次回予告】

スピーカー:経営コンサルタント・牧 明宏
モデレーター:浦丸 絵里
日時:1/14 18:00-
場所:スタートアップカフェ

先着40名!皆様のご参加お待ちしております😊

参加申し込みはこちらまで

また、イベント情報はインスタグラム『PaikeTalk』にて情報発信を行なっていますので、是非チェックしてみてください

Paike』にて「好き」を随時発信中!Facebookも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?