見出し画像

ロジカルデータスキル


掛け算方式でスキルがあっても
論理思考がなければ無意味

どんなスキルをつけようが
どんな百点満点の資料を
つけれるスキルがあったとしても
この思考力がなければ意味がない。

なので、このとっても重要になってくる
論理思考を身につけようという
内容になっています。

とても難しい内容だったので、
ブログも分けてお話ししていきます!


答えの正解・不正解ではなく
考え方の正解不正解を見る思考力

フェルミ推定

を使って考える癖をつけよう!
という事なんです🌟

顧客視点を論理的に証明
追求する事がビジネスでは最重要!

例えば
ラーメン屋さんで考えましょう🍜

平日のランチ・夜
週末ランチ・夜
回転数、来店数、客単価、売上
営業日、原価、コスト
=全経費
=売上
=利益

という式を分かってしまえば
どんなビジネスにも使える。

ご自身の仕事に当てはめたり
出かけた先のレストランで当てはめて
図を作ってそれに
数字を当てはめていくだけで
だいたい推定できる。
という計算の仕方なんですね!


コピルニクスの地動説思考が
ビジネスでは最重要

みんな自分の事業に思い込みを
抱いてしまう。
ワクワクして
マインドがヒートアップする🔥

でも待って?

自分の見える視野が決して
正しいとは限らない!

例えば
めっちゃ可愛い子と思ってたけど
会って話してみると、あれ?そうでもない笑
みたいな事が起きるんですね😂
マインドがヒートアップして
思ってる以上の事を想像してしまう。

一旦冷静になって
しっかりとしたデータに基づく事実を
みましょうね、という事です。

顧客視点を論理的に証明
追求する事がビジネスでは最重要

人は物事をドラマチック化してしまう
習性がある。

問題です!

Q世界で予防接種できていない子供は
何%だとおもいますか?

A.20% B.50% C.80%




答えはA.20%なんです!
意外❗️と思った方多いと思います。

そうなんです。
実際に思っていたよりも
予防接種受けれてる子が多いんだ!
と思いますよね?

テレビや色々な一部の情報だけをみて
その情報をドラマチック化して
しまっているんですね。


どんなに頭がいい人達にも
起こりうる
人にはドラマチックに見る本能が
あるんだそうです。

ここもまた一旦冷静になって
データをしっかり把握する。
それを忘れないで下さい😊


捨てなければいけない思考


分断思考 本能 ネガティヴ仕事

この2つの本能を消さないと
うまくいかない。


まず人間の分断本能をなくすことが重要

例えば

金持ちと貧乏
先進国と途上国
幸せと不幸
サラリーマンとフリーランス

みたいな考えに
私たちはなってしまいがち。

黒か白!
みたいな考えでなく

黒と白の間にもグレーとか
何色もあるわけですよ、ほんとは!

だからそのような
グラデーション理解が必要不可欠!
という事です👆


なぜこれが、ダメかというと
例えばあなたが飲食店をつくろう❗️
と思ったとしましょう。

立地が大事である!
交通量が多い=良い
交通量が少ない=悪い

単純にこういう考えになります。

でわなくて
交通量が多い中にも
デメリットは必ずあります

交通量が多い
=家賃高い、人がたくさん必要
人件費かかる

交通量少ない
=家賃安い、人もいらない、
デリバリー系に専念し店舗は気持ちの良い接客
経費が少なく済む


どんだけ売り上げたよりも
どれだけ残すか💰
が大事なので

交通量が多いから、良いとは限らない。

ここを忘れないで下さい。


ネガティヴ本能

メディアはネガティヴセンサーの
コントロール術を使っている。

交通事故で子供が亡くなってしまった。
という事を伝えるだけでいいのに、
遺族のインタビューとか
親が泣いてる部分を撮影する。
これは本質的には不要だけど、
視聴者の共感・興味を獲得するために
やっている。

人はネガティヴな事ほど
共感・興味を示してしまうんだそう。


ネガティヴセンサー


2018年のニュースで
ソフトバンクが通信障害により
5日間で1万件以上の解約
というニュースをうち出しました。

これはニュースをそのまま受け取ったら
事実はわからないまま。
まずは、疑問に思い考えて見て下さい。

1億7000万回線のうち23%が
ソフトバンク
約3910万回線が、ソフトバンク回線
である。

年間解約率2%なので
=782.000解約/年

782.000解約/365日=2142日
2142件*5日=10712件

てことは、
普段から5日解約1万以上あるやん!
となりますね!
通信障害のせいぢゃないやん!と😂

こうゆう風に
メディアはネガティヴなことを
発信するのに必死ですね。

だから
普段見るもの、聞くものの一旦疑って
下調べをしてロジカルに考えてみる
事実がわかる
=データにできる
=ビジネスが成功する

というわけですね!


メディアの裏づけというものがとても重要。
自分の感情や感覚を定量化して
証明することが重要


この論理的スキルにはとても重要だ。
という事です。


これから
どんなサービスや事業を
しようとしていても
必ず成功する為に必要なスキルに
なってきますので
頑張って身につけましょうね❗️


最後まで読んで頂き
ありがとうございました♡

いいなと思ったら
スキ♡コメント📝してって下さい🥰



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?