見出し画像

【S17】最高R1982 泡沫のアリア

こんにちは!アリアと申します🧏🏻‍♀️
ランクバトルに本気で取り組み始めて17ヶ月、ずっとレート2000と女子ポケ勢最強を夢見て闘ってきましたが惜しくも届かず…。
大した結果は残せませんでしたが、自分にとって最後のシーズンは本当に大切なポケモン達と闘い抜いたので、
今回は記事として残させてください☺️

【結果】

2024年4月30日19:23時点

最高レートは1982、ここから溶かして終わってしまいました…🥲

【構築と経緯】

最終日使用していた構築はこちらになります!
襷アシレーヌ始動で裏に撃ち合いが強いポケモンを選出する対面構築となります!

経緯としては、
複数のレンタルパーティに触れていた中で、個人的に最も使用感の良かった襷アシレーヌ始動の対面構築を序盤から使っていました!なのでそれを参考に今回は構築を組みました!
アシレーヌが環境に多い初手ポケモンに強く、裏から通しやすいポケモンとして最速エナジーハバタクカミ、剣舞を積めば全抜きも狙えてママンボウ構築に対して最低限サイクルもできる電テラオボンパオジアン、最後にカミやパオが苦手とする鋼テラスタルを含む鋼タイプに対し強く出れるHB炎オーガポンを採用し、軸が完成しました。

残りの2枠は、アシレランドブリのサイクル構築に見せつつ、受けループやママンボウ構築に対し高水準の性能を誇るチョッキ持久力ブリジュラス、キョジオーンやライコ等にある程度強い残飯身代わりビルドランドロスを採用して構築完成です!

最終的な努力値調整はお世話になっているるー様(X@203Kangaskhan)にお願い致しました🥺
ありがとうございました!

【個体解説】

アシレーヌ

アシレーヌ

持ち物:気合いの襷
テラス:くさ
特性:激流
努力値:
156-×-4-84(+)-12-252
実数値:
175-×-95-172(+)-138-112
技構成:
アリア/ムンフォ/アクジェ/アンコ

HD
C187ハバタクカミのムーンフォース2耐え
C 余り
S 準速

本構築のヒロインです♪
私のTNであるアリアが入っているうたかたのアリアは最強でした!

環境に多いほぼ全ての初手ポケモンに対して強く、ガチグマやキラフロル、カイリュー、キョジオーンにテラスを切ってもらう役割もありました。
環境に多かった宿木水オーガポンが裏にいる場合を想定して草テラスでの採用です。
ムーンフォースは対特殊の撃ち合いでCダウンの上振れを狙えますし、泡沫のアリアは襷で耐えて激流が発動した際にものすごい火力を出してました。
初手ガチグマに対しては択だった。
9割以上は初手に選出してました。

いかまるTNかんな様(X@ikamaru_kanna)から頂いた子です!
大好きなポケモンを推しから頂けるなんて幸せ…😖

ハバタクカミ

ハバタクカミ

持ち物
:ブーストエナジー
テラス:ステラ
特性:古代活性
努力値:
84-×-4-164-4-252(+)
実数値:
141-×-76-176-156-205(+)
技構成:
ムンフォ/シャドボ/瞑想/身代わり

HB
A172パオジアンの不意打ち特性込み93.7%耐え
HD
C205ハバタクカミのシャドーボール93.7%耐え
S 最速

最強の2番手。
痒い所に手が届くステラ。
瞑想を採用することによってガチグマなどの特殊高火力ポケモンも多少強引に起点にします。
アシレーヌのアンコールもそうですが、対戦中の択は割と得意なので身代わりを活かして有利展開を作ることもできました。
私のハバタクカミだけアンコール使えたらいいのに…。
最終日は同速対決に泣きました🥺

りく様(X@Pokemon_kairiku)から頂いた子です!
虹色テラスなのでニックネームを「NiziU」にしようとしたら「NIjiU」にしてしまって、送り返してお直しして頂いたのは、ちょー迷惑かけてしまいましたが良い思い出です☺️

パオジアン

パオジアン

持ち物:オボン
テラス:電気
特性:災の剣
努力値:
100-252-20-×-4-132(+)
実数値:
168-172-103-×-86-189(+)
技構成:
氷柱落とし/テラバ/氷の礫/剣舞

H 4n(オボン回復量42)
S 最速トドロクツキ抜き

対面駒としてはもちろん、サイクル戦でも強さを発揮してくれた電テラオボンパオ!
不意択を作らない先制技の礫が偉かったです。
この子のお陰もあって対ママンボウ構築に対する勝率はめちゃくちゃ高かったです。
最終日の日が登った後、テツノカイナを2回怯ませて突破した時は脳汁溢れ出たな〜。
強くてかっこよかったです😎

オーガポン

オーガポン

持ち物:竈門の面
テラス:炎
特性:型破り→面影宿し
努力値:
252-12-220(+)-×-4-20
実数値:
187-142-145(+)-×-4-20
技構成:
蔦棍棒/ウッドホーン/じゃれつく/剣舞

HB
A200地震2耐え(テラス時確定耐え)
A189鉢巻悪テラパオジアンの噛み砕く93.7%耐え
A189パオジアンのつららおとし75.4%2耐え
A172岩蔦棍棒87.5%耐え
HD
C205眼鏡ハバタクカミのパワージェム93.7%耐え

対物理、対カミの撃ち合いで実力を発揮してくれたHB剣舞オーガポン。
カミとパオが呼ぶ鋼テラスタルに対して強かった。
稀に選出された地面テラスクリチャカイリューに対してもステロ+1竜舞地面テラス地震を受けて返しのウッドホーンで倒してくれた。
パオと同じで対ママンボウ構築に強く、一緒にいるポケモンによってどっちを選出するか変えた。
稀に両方選出もあった。

ブリジュラス

ブリジュラス

持ち物:とつげきチョッキ
テラス:水
特性:持久力
努力値:
204-×-44-36(+)-212-12
実数値:
191-×156-165(+)-112-107
技構成:
ラスターカノン/龍の波動/ボディプ/10万ボルト

H
16n-1(ゴツメダメ軽減)
HD
C187イーユイの眼鏡オバヒ特性込み93.7%耐え

神速や水流連打、クイックターンなどの色んな技で硬くなってもらった。
裏に置くことでサイクル性能が上がる他、対受けループや対ママンロンゲで活躍した。
特に捨て台詞を受けてもボディプのダメージが減らない所、ヘイラッシャやママンボウに対して不意に打ち込む10万ボルトが強かった。

ランドロス

ランドロス(霊獣)

持ち物:残飯
テラス:水
特性:威嚇
努力値:
244-4-12-×-236(+)-12
実数値:
195-166-112-×-143(+)-113
技構成:
地震/撃ち落とす/ビルド/身代わり

上記の5体で苦戦しがちなキョジオーンに対して強い残飯身代わりビルドランドロス。
ゴテラ呪いキョジオーン以外なら勝てるが、一度も当たらなかった。
撃ち落とすが偉く、アーマーガアやカイリュー、相手のランドなどに地震を連打できた。
なおレギュF最後に打った技はランドの地震。ママン+ライコを破壊した💪

ウルトラムーンの時に育てた子です☺️

【選出】


BIG6系統やその他スタン構築
→アシレ+カミ+炎ポンorパオ

ママンボウ構築
→アシレ+パオorオガポ+ランドorブリジュラス
(相手の並びによって変えた)

受けループ
→パオ+ブリジュラス@1
(大体はオーガポンだった気がする)

【重い構築】

水ポン入り
(結構択になる)

晴れホムラ
(100%勝てない、1回も勝ってない😭)

【卒業】

私アリアはS17を持ちましてランクマを卒業致します。
理由としましては、モチベーションの低下、成長の見込みがないこと、楽しい反面ストレスが多いこと、ポケモン以外の時間(友人との時間、仕事)を増やしたいことです。

今回も夢のレート2000は達成できなかったのですが、最後のシーズンだったということで少しだけ私のランクマの歴史を語らせてください☺️
過去のレギュ懐かしくて意外と面白いかもしれないので見てってね!

S1


サンムーン、剣盾とポケモン対戦は触れましたが、フレ戦をメインでやっていて暇な時に数戦レーティングバトルやランクバトルをする程度でした。
なので初めてランクバトルに本気で取り組み始めたシーズンとなります!
サザンドラとサーフゴー入れとけば強いと思いました。勘違いでした。
本気出して6桁…。最低ですよ…。🥲

S2

2シーズン目にして1800↑を達成することができました!割と急成長なのでは!?
ラウドボーンが大活躍しました!!
アリア、この時期からドドゲザンにハマります。

S3

3シーズン目もまたまた急成長!
人生初の1900↑です!
レギュB最初のシーズンはトリトドンで荒らして眼鏡カミでムーンフォースぶっぱなしてドドゲザンでギロチン打ってました!
ドオー達をハメるサザンドラもいますね。目の付け所がいいな、この頃。

S10

この辺りから伸び悩み始めます。
確かこの時は中盤5桁に落ちちゃって、脳死で抜け出したいから全試合初手飛行テラバ打ってたらなんか1900まで来れたやつです。
確かそっからドロポン当たんなくなって折れました。最終日大体呪われてます。

S11

そして11回目のシーズンにて、自己最高の1995を達成します。
2000チャレ2回負けて溶かしたの🥺
本気で命かけて考えた構築。
ここで達成出来ていれば、今もっと楽にポケモンしてたんだろうな〜。
相手のスケショカイリューにも勝ててたしキョジオーン軸にも勝ててたし何に負けちゃったんだろう???多分初手ディンルーのテラスきつかった。
今だったら絶対ウーラオスはパングロ剣舞にする笑

S14

構築がなかった時に、るー様が作成した構築を少しだけ自分好みに変えて使っていました。
このあたりのシーズンは、同じるー様の構築を使った方々が何人か結果を残されててとても胸が痛かったです。
下手くそ🥺

S17

そして最後のシーズン。
また夢に一歩及ばなかった。ギリギリ届かなかった。最高レートも超えられなかった。
でもデフレシーズンの中最後の最後まで200位台にいれたことは誇りに思います。
最後まで頑張ったことも誇りに思ってます。
勝てなかったことも大切な思い出です。✌️

【最後に】

いつも関わってくださってる皆様、
最後まで応援してくださり本当に本当に感謝しています☺️
ポケモンに縛られる毎日から解放され嬉しい反面、ちょっと寂しいです。
卒業とは言いましたが、長めの休憩です。
今のルールか次のルールの時気付いたらうちがランクマしてるかもしれないし、10世代で復帰してるかもしれませんし、もしかしたらその頃には結婚とかしてるかも😖
またやろうって思えるまでちょっと休みます。
仲間大会なんかは誘って頂いたらいつでも出ますし、大好きな推し様のYouTube配信にも顔出しますし、Xでの皆様との繋がりも大切にしていく予定です!

ランクバトル今までありがとうございました!
皆様これからもよろしくお願いします!

みんなもポケモンも愛してる😘

Aria

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?