見出し画像

YAPC::Japan::Online 2022にスタッフ参加したよ

出会い

ある日、かるぱさんが困ってそうなツイートをみかけたのがきっかけ。

これまでYAPCに参加したことはなかったし、Perlという言語自体たまに読むけど日常的に書いている訳でもない。YAPCの文化がわからないのにスタッフできるかなと一瞬悩んだけど、なんとなく困っていそうなので手伝ってみるよと申し込んでみたのが出会い。
仕事はめちゃんこ忙しい時期だったし、多くのイベントがオフライン開催できずコミュニティ活動自体が停滞しているなか、正直自分の中にあるモチベーションが地の底までおちている状態だった。だからこそ、何か新しく始めることが刺激になるんじゃないかなーと期待して、申し込んでみた。

スタッフチャンネルではじめてのpost

何をしたか

スタッフ名欄でも主張してるとおり、酒担当!もとい飲食担当。
カンファレンスの参加者においしい飲食を提供することで、皆さんの満足度をたかめ胃袋とハートをがっちりつかむ係。飲食物を選定して発注したり、メニューを紹介するブログも書かせていただいた。私にとっては「#yapcチキン」の衝撃が忘れられないという人がいたら優勝。
今回のメニューで、個人的には「はじめて体験すること」を重視した。
オンラインカンファレンスへの参加がはじめてという方はきっとたくさんいるだろうし、私自身オンラインスタッフははじめてだった。せっかくだから体験したことないものを食べさせよう。ということでYAPCチキンの登場。ローストチキン丸ごと一羽を解体しながら食べる経験なんてそうそうあるはずがない。それ自体がめちゃくちゃインパクトのあるメニューだったけど、そんな食べづらさを敢えて演出することではじめての経験をしてもらいたいなと思った。「はじめての経験が楽しいけど、これどうやって食べたらいいかわからない」「食べることに集中しすぎてオープニングトークに集中できない」「手が塞がってコメントできない」こういうの全部含めて、きっと参加者のなかに鮮明に記憶として残っていくに違いない。

そして名脇役「YAPCラムネ」も忘れちゃいけない。古き良き時代を思い出させるラムネとPerl(今もまだ使われてるけど)はコンテンツマッチするんじゃないかと思うし、そもそも若い世代にとってラムネのビー玉を落とすなんて体験したことがないんじゃないかと思った。

スタッフのpastakさんがモニターの前で危なげな手つきでラムネを開ける解説動画を撮っているのがなんだかかわいらしい仕草で萌え。

お子さんにラムネ開栓を体験してもらうのはきっと楽しいと思う。自分であけたラムネはきっとおいしい。

謝辞

ビール&ラムネのラベルをデザインしていただいた @nagayama さん、
そして食事発注に際して細やかにご対応いただいた @hacochef さん、
試食に付き合ってくださったスタッフの皆さん、
おいしいとDiscordやTwitterに発信していただいた皆さん、
またすべての関係者&参加者の皆さん、
ありがとうございました!

リンク集

LTもしたよ

スタッフやってると「トークの集まりが…」って聞くことあるよね。
ということで、そんなトークが集まらなかったときのために(でも本気でネタを考えて)応募したところ、LT枠に当選!応募直前までどんな内容にするかすごく悩んだけど、YAPCぽいものとかPerlに関連するものは他の人のトークのほうが絶対面白いとおもったので、あえて少し外したキャリアの話。

エンジニアとして目指すマイルストーンは定めていても、そこにたどり着くための手法はひとつじゃないし、そもそも「CTO」という単語自体も人の数だけ解釈が存在するよという、TMTOWTDIの考え方にも繋がるんじゃないかと思って。これまで1年間のキャリアを振り返って、自身が学んだことをぎゅっと詰め込んで5分間で駆け抜けた。中身を具体的に丁寧に話したら絶対通常セッション枠にしても足りないくらいの凝縮した内容だったと思う。
ここで感想をとりあげるのは恥ずかしいから割愛するけど、刺さった人が何人かいるんじゃないかなって感じたし、キャリアを悩んでいる方に向けたヒントにきっとなれるはず。この内容自体気に入ってるので、また自身が次のステップに進めたときにどこかで話せるといいな。

最後に

はじめてのカンファレンスにスタッフとして参加することで、オープニングトークで @kfly8 さんが話していたキーワード「一歩踏み込む」を自分自身で体現できたとおもう。カンファレンススタッフはどこも足りてないので、見かけたらみんな応募してみて!
そしてひとつだけ心残りは、スタッフとオフラインで一度も顔をあわせたことがないこと。オンラインでの準備だけでイベントは無事開催できたけど、やっぱりちょっとさみしい。いつかオフラインで集まれるといいな。

ちなみに YAPC::Japan::Online 2022当日は誕生日 でした!🎉
ということで恒例になりますが、欲しいものリストを添えておきますね。
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/S8IHFKNTT7TY?ref_=wl_share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?