見出し画像

AI×QRコード「QRBTF」

割引あり

こんにちは、たーやです😊
先日さとりさんのツイートで紹介されたQRBTF。実は以前から気になってて速攻で試したたーやです。
苦戦したところもあるので、今回は備忘録としてまとめました。

この画像達、QRコードですよ!驚きじゃないですか!?
ちゃんとスマホで読み込めます😉

言われなきゃQRコードって気づけない
マーカーがあると少しQRコードっぽい
イラストもOK

凄くないですか!?ちなみに全部スマホでできました。
作ってみたい!!!って下記リンクからTRY!!


英語サイト無理💦って人は簡単ですが解説作成したので是非読んでみてください。
↓↓↓
せっかくなのでQRコードって何よ?ってとこから解説していますが。
「作り方だけは早く知りたい!!」って人は、すっ飛ばして4から読んでくださいね😊



1.QRコードとは

QRって「Quick Response」の略なんです。直訳すると「素早い応答」
四角の中に、小さな黒い点々がびっしり詰まった四角いバーコードみたいなやつ。角っこ3つに大きな四角があるのが特徴です👁️一度は見たことあるはず!!

  1. 使い道

    • ウェブサイトのURLに一瞬でアクセス

    • 連絡先を一発で交換

    • 商品の詳しい情報を見る

      その他にも「パスワードの入力しないでWi-fiに一瞬で接!」なんてことも実はできちゃいます😲
       

  2. 読み取り方 ╲超簡単/ スマホのカメラで試してみてね

    • スマホのカメラをかざすだけ📸
      ※専用のアプリを使うこともあります(こればかりは機種によりますね💦)

  3. QRコードのスゴイところ

    • 情報モリモリ: 普通のバーコードよりたくさんの情報が入ります!

    • 読みが速い: 逆さの向きからでもサクッと読み取れます👍

    • 頑丈: ちょっと印刷がつぶれてても大丈夫!読みやすいんです💪


次はいよいよ進化系QRコード作成ツールの「QRBTF」についてみて行きますよ~!

2.QRBTFって何?🧐

QRBTFは、最新のAI技術「Stable Diffusion」と「ControlNet」を使って作られた、超進化系QRコードが作れるツールなんです。

普通のQRコードでは物足りない!という方にピッタリ👍
思い思いのデザインでQRコードが作れてしまうんです😍 想像力次第で色々できちゃいます!

3.QRBTFのスゴイところ💪

  1. スタイルの種類が豊富: デザインQRコードからどう見ても写真にしか見えないQRコードまで9種類のスタイルから選べます

  2. カスタマイズし放題: プロンプト(指示文)を使えば、自分のイメージ通りのQRコードが作れます!

  3. 簡単操作: 難しい知識は必要ありません。ブラウザ上で操作するのでスマホでも簡単に作れます(たーやはいつもスマホで作ります)

  4. 無課金でもOK: 1日10回まで無料で使えるプランがあるので、課金しなくても気軽に試せます!

╲では、さっそく作ってみましょう!!/

4.QRBTFの使い方👨‍💻

QRBTF公式サイトにアクセスします

②アカウントを作ります
※DISCORD使っている人はそれでログイン可能です

③QRコードを読み取った際に遷移するURLを入力します

↑赤枠のところにURLを入れます


④デザインを選びます:今回はG1を選択しています
※その他にもいろんな種類のQRコードが作れるので試してみてください

↑今回はG1を選択

⑤プロンプトを入力します
 ※プロンプトはStable Diffusion用を入れます。

↑赤枠部分にプロンプトを入れます。下段がネガティブプロンプトです。

プロンプトなんてわからない💦という人も、最後に専用ツールのご案内がありますのでご安心ください!😉

⑥設定を変更します

  • Control strengthを1.4 位にします(数値を下げると読み取れなくなるので注意!!)

  • Anchor styleを選択:一番下の「Minimal」を選ぶとマーカーなしのQRコードが生成されます

    ※その他、色やサイズなど、細かい設定もできますのでお好みで(たーやはControl strength以外はいじっていません)

↑Control strengthを1.4位に変更
↑Minimalだとマーカーなしです


⑦「Generate」ボタンをクリック
  ※ガチャ要素もあるので気に入った画像が出るまで何回かトライしてみてください

↑失敗例(破綻しました💦)

⑧ダウンロード:できあがったQRコードをチェックして、OKならダウンロードしましょう!
※その場でダウンロードしないと後からダウンロードはできないので注意です💦(もし、後からダウンロードできる方法ご存知の方は教えていただけたら嬉しいです🥺)


使う時の注意点!⚠️

デザインも大切ですが、ちゃんと読み取れないと意味がありませんよね…。
最後に、ちゃんとスマホで読み取れるかテストしてくださいね!
たーやは読み込めないQRを投稿するというポカをしました😨
※読み込めなかったときは⑥のControl strengthを調節してみてくださいね

このQR画像をLUMA等の動画生成で動かしたり、グッズにしても面白いですね😊


いかがでしたか?
スマホでも簡単にできるので是非是非作ってみてください💖使ってみた結果など、教えていただけたら嬉しいです🎵

プロンプト作れない😭って人は有料にはなりますが、プロンプト生成GTPsを用意したのでぜひ使ってみて下さいね😊ChatGPTに課金していなくても使用できますのでご安心ください!

自分でプロンプト書ける方は不要な代物ですので、こちらで終了となります。読んでいただきありがとうございました!

↓↓↓ プロンプト生成用GTPs


ここから先は

97字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?