見出し画像

アレクサがやってきた(3)

スマート家電コントローラーを使って、音声操作で家電がコントロールできるようになると、『他の家電も操作したい』との思いが湧きます。

しかし、スマート家電コントローラ(RS-WFIREX3/ラトックシステム)では赤外線リモコンで操作できる製品に限られます。

何かないものだろうか……?

Amazon Echo関連商品を探すとすぐに見つかりました。Echo シリーズ/ Googleホーム対応製品。

TP-Link WiFiスマートプラグ(HS105P2)。

形状をご覧頂ければ容易に想像が付くかと思います。

コンセントプラグとコンセントとの間に設置するだけ。スマホ専用のアプリを使ってWi-Fi経由で操作ができます。

つまり、スマート家電でないどころか、赤外線リモコンにすら対応していない家電製品を音声コントロール&スマホでの遠隔操作が可能となるのです。

ただしできるのは単純なスイッチのON/OFFのみ。

我が家の要望と合致しました。複雑なことをするつもりはありません。早速、二個セットを購入。ですが使うのは一つだけ。もう一つは予備として保管。

スマホのAmazon Arexaアプリから早速登録してみました。

対象は仏壇です。

「アレクサ、仏壇を入れて」「アレクサ、仏壇を切って」、で仏壇のスイッチを音声操作でON/OFFができるようになりました。

何と便利になったことでしょう。

仏壇に供えるお茶やお水を運びながら Echo Spotの前を通過するときに呼びかけるだけで仏壇の電源が勝手にONになるのです。

片付けるときもしかり。

ハンズフリー万歳!

皆さんのお宅でも仏壇の電源のON/OFFをハンズフリーの音声入力にされては如何でしょうか。

とここまで書いてちょっとした注意事項を。

音声操作/スマホからの遠隔操作をするような家電は火災の心配のないものだけにしてください。

注意書きにもありますが、コタツやストーブ、電気ポットなどを操作対象とするのは危険なので避けてくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?