PCのこと シャオリン

イラスト10

神我狩サンプルシナリオ『人造生命は神殺しの夢を見るか?』
PC4のシャオリンでした。→キャラシ

シナリオについてネタバレなしで、キャラメイクのこととか書く感じです。

PC4、HOはこんな感じ。

・聖堂騎士団所属、守護聖人の名を与えられた邪神殺し。
・NPCテレサ・カラスに久代市に潜伏するアラミタマの討伐を命じられる。
・条件は聖堂騎士団所属

結構自由度高そう。

華ロリ×シスター風の衣装というデザイン案が元からあったので、この機に出すか~と思ってPC4を希望。
あと同じ面子でやった別のシナリオでPC1をやらせてもらったばかりだったので、物語的にメインになりそうなPC1とPC3はやめとこっかなとなったのもある。

大陸にルーツを持つカミガカリ。普段は教会でシスターとして活動している。
教会に来るまでの素性は本人が適当なことしか言わないので不明。
(例:「教会の前に捨てられたんデスヨ~」「倒されたアラミタマから生まれたんデス~」など)

いかにも怪しい日本語を使うが、日本で生活している年数を考えるとキャラ作りではないかと専らの噂。
ニコニコとして人当たりがよく、頼まれれば大概のことは引き受けるが、その分の報酬はキッチリ請求するタイプ。

こんな感じ。

上記の通り出自を隠したキャラだったんですけど実は設定上は決めてて、GMに事前にこっそり渡してエピローグで拾ってもらったりしました。

GMに送った文章がこれ。

十数年前、煉獄の夜により変化した日本を調査するために、中国のそれっぽい術士とかが集まる村から両親と共に渡ってきた。
しかし両親はアラミタマとの交戦により死亡。
危機にあった幼いシャオリンを救い、その後の養育をしてくれたのが聖堂教会だった。シャオリンは教会に強い恩義を感じ、その恩に報いるために日々働いている。

それはそれとして、恩返し(カミガカリとしての活動)のためにお金は必要なので、報酬はもらう。

で、キャラメイクしながら考えてたこととしては

・とにかく古式ゆかしく怪しいキャラをやろうという気持ち。
・やっぱ伝記ものって言ったらアジアのなんか……中国奥地とかチベットとかあるじゃないですかそういう所が ない?
・HO的にPC1とPC3が話のメインっぽいから、賑やかしのふわっとしたキャラをやってて大丈夫そう。
・本編中は怪しいムーブをやって、テレサさんとのエピローグで「こういうキャラだったんだよ~」というのを見せられたら楽しいかなという企み。
・前回のシナリオでアタッカーやったし、今回はシスターだしヒーラーやりたい。
・神魂買ったのでディバイントーカーやると合いそう。
・異国の言語でほにゃほにゃして癒やすキャラだな~(ここは余裕なくて全然描写できなかった)

こんな感じでした。

画像2

最初のデザインメモ。あんまり変わってないですね。
前の記事の永ノ原とは逆に、シャオリンはとにかく細く長く、ともすれば簡単に折れそうな体型~というイメージで描いてました。
あと絶対描き忘れるから定期キャラでは避けてきた、ホクロのあるデザインができたので良かったです。

初期イメージからそんなに変えずに清書したんだけど、細部のデザインがもうちょい詰められたんじゃないかな~というのが反省点としてあって、折を見てもっと装飾増やしたりしたいですね。

画像3

お気に入り差分。

あと立ち絵はデザイン以外でもう2点明確な反省点があって、袖の長さが左右で違うんだな~~~!!!
それから袖の紐飾りが右手にない。
これ気づくの遅すぎてセッション中では修正できなかった……悔しかったので記事のトップの絵では直してます。

2日に分けて行ったセッションだったんですけど、後半の方でやっとノッて色々おしゃべりできた感じがしました。
空気を読まないキャラとしてPC1を茶化したり、敵を小馬鹿にしたり、そんな感じで。
PC1とPC3に物語的に強い動機があり、PC2がお話を進めてくれる特対エージェント、PC5がめちゃめちゃベテランでしっかりしてる強いおばあちゃんだったので、だいぶ他の人に甘えた動きを……してました!!

他PCからの感情が「疑惑」とか「信頼?」とか微妙~~な感情ばっかりだったので、怪しげキャラという点では成功してたのかな?してたらいいな!

画像4

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?