見出し画像

. はたらく

転職したい気持ちがずっとある

なぜ転職をしたいのか見つめ直さないと、
職を変えても続かない
ただ漠然と転職したいのではなく、
この仕事を続けられない理由がなくてはならない
と、自分に思っている

ここ何ヶ月か、自分に問うてみた。

「なぜ転職したいのか」
「転職したら確実に好転するのか」
「根元がなくなれば、続けたいのか」
「どんな自分でありたいのか」
「私個人にとってはたらくとは何か」… … …

福利厚生は充実しているし、
休暇も取得しやすい。
体調不良が続く時はありがたい。

給料も悪くない。
やりがいはあるけど、
労働と給料は見合ってないところはやや難だ

職場の環境は毎年変わる。
希望制度はあるが、
良くも悪くも、あくまでも希望は希望だ。

学生時代に目指していた自分には
まだ到底及ばない。

就きたくて就いた仕事だけど、
ずっと向いてない、私なんてダメだと思う。
やりがいはある。楽しいこともある。
けれど、息が苦しいことも多い。

仕事のことを考えるだけでお腹が痛くなる。
子どもっぽいし、
100%仕事が嫌なわけではないのだけど、
休日が終わる前や
毎朝通勤の時間は大抵お腹が痛い。吐き気がする

ゆとりだと言われても仕方ない。
好きとか嫌いとかじゃないのは
わかっていて、仕事は仕事なのだけど
複雑な気持ちだ。

まだ答えは出ていない。
自分がどうしたいのか。
否、分からないが正解か。

では、どんな仕事だったら、職種だったら
続けていけそうなのか
やりたいことは何なのか。

ゆっくり向き合って対話していかなくては
結果今のまま、この仕事を続けるかもしれないし
やっぱり心機一転転職するのか
それはまだ、分からない。
あと40年この仕事を続けるのは嫌だ
それだけは確かな気持ち。

「はたらく」は難しい
なんのために、誰のために、
分からなくなってしまったものを
考え直すのは難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?