見出し画像

Daily Cocoda!#016/見えない部分も考える

こんばんは!ありです。

今日のお題はニュースアプリのカテゴリ選択画面です。

スクリーンショット 2020-03-10 23.57.20

1. ペルソナ

今までアルバイトで貯金はしてきたがこれからの事を考えて個人年金を始め、将来のお金の事について勉強をしているうちに株もやってみようと口座を作成。いつでも株式を購入できる状態の女性新卒社員。

通勤時間中にスマホのネットで興味のあるIT情報を収集しているが沢山の情報がありすぎて収集に時間がかかるので1つの場所でまとまった情報をサクサク得たいと思っている。

2. アプリコンセプト

・ITの配信に特化したアプリ
・トピックとその他カテゴリが横並びになっていてスライドでカテゴリが見れる
・気になるカテゴリを選択すると記事が下に出てくる
・ITに特化したネット番組が何チャンネルか配信されている
・気になる記事や後でじっくり読みたい記事は
ピンで留める事ができる
・POPな雰囲気

上記を踏まえて作成したのがこちらです。

画像2

3. ITの配信に特化したアプリ

今回ペルソナはITの知識を深めたいのでIT以外の情報は必要無いと判断しました。そしてITの情報に絞る事+カテゴリを横並びにしてスライドでみれるようにした事で朝の通勤時間でもサクサクと欲しい情報が見つかるようにしました。

4. タイトル+本文+日付

記事リストにはタイトルだけではなく本文の文頭を一部分を表示する事で本文への導線を作りました。
そして株をやる人はスピード命で情報収集するので日付を表示し、読むか読まないかの選択肢を増やしました。

5. ITに特化したネット番組が何チャンネルか配信されている

まだITの知識がないので難しいニュースばかり読むのはハードルが高いと想定しました。
なので定期的に番組を放送する事で文だけのインプットではなく動画としてのインプットもできるようにし、他のアプリとの差別化を測りました。

6. ピン留めができる

通勤時間で記事を見ていると記事の途中で到着してしまい、読みきれなかったという事を想定し、あとでじっくり読みたい記事などピン留めできるようにしました。
ピンした記事はタブバーのMyピンから読む事ができます。

7. メニューの中身

タブバーのハンバーガーメニューの中身は今回デザインしていませんが、きちんと考えました。

・通知設定
・アカウント情報
・ログイン
・規約
・運営からのお知らせ

が入ってる想定です。
これらは使用頻度が低いと思ったのでハンバーガーメニューにまとめました。

8. 作り終えての感想

昨日デザイナーさんにアドバイスをいただいてから、見えない部分も考えるようになりました。
ハンバーガーメニューには何を入れるのか?このボタンを押したらその先は何があるのか?

現在作成しているCocodα!のお題は作成するのは1画面ですが、実装するときはこの1画面だけではないので前後のページのイメージなどもしっかり考えてからこの1画面を作成しなければいけないのだなと教えていただきました。

明日も頑張る💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?