見出し画像

Daily Cocoda!#029

こんにちは!ありです。

今回のお題は『お店を探すスワイプ画面』です。

スクリーンショット 2020-11-22 14.43.11

1. ペルソナ

毎日ランチタイムは外食をするので安く美味しいお店を探している28歳男性。
前日の夜から探しておいて当日スムーズに行けるようにしている。

2. コンセプト

・お気に入りマークをつけたお店はタブバーからすぐに見れる
最近見たお店を表示
・マップ機能で近くのお店が探せる
・そのお店のおすすめメニュー表示

上記を踏まえて作成したのがこちらです。

画像2


3. お気に入りマークをつけたお店はタブバーからすぐに見れる

ペルソナは前日に探しておいて当日はスムーズにお店に行けるようにしているのでタブバーにお気に入りを追加しました。
いきたいお店をマークしておく事ですぐに目的のお店を開く事ができます。

4. 最近見たお店を表示

お店を探している時にお気に入りマークを付け忘れて違うページに行ってしまった場合や「やっぱりさっきのお店よかったな」という時に
もう一度検索して探す事なく、タブバーの最近見たお店から探す事ができます。

5. マップ機能で近くのお店が探せる

当日お店を探す事になってもマップ機能で近くのお店が探せるようにしました。

6. そのお店のおすすめメニュー表示

お店のおすすめメニューを表示する事により自分の食べたいものとお店の一押しがマッチするようにしました。

7. 作り終えての感想

ペルソナをしっかり決めてから作成するというのは改めて大切だと思いました。
具体的なペルソナを想像する事で、デザインが固まっていく感覚がありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?