見出し画像

#50 いろはすボトルの欠点

『いろはす』や『天然水』など、くしゃっと小さく潰すことが出来て、軽いペットボトルは便利です。

このペットボトルは、軽い、捨てるときに潰しやすい、プラスチックの使用量が少ないなど、たくさんのいい点があります。

一方、欠点は、音が鳴るとか、薄すぎて安定性がないとかがあると思います。そして、もう一つ、心理学的な欠点があるかもしれません。

それは、しっかりとしたペットボトルより、おいしさが減るかもしれないということです。

海外の研究では、薄っぺらの容器から飲んだ水のほうが、堅くてしっかりした容器から飲んだ水よりおいしさが減って感じる、という研究結果があります。

以前、スプーンの重さでおいしさが変わるという記事を出しましたが、同じように、容器や入れ物の重さや質によって、美味しさの感じ方が変わるということです。

資源の削減や軽量化か、おいしさのどっちを取るか、悩ましいところです。






―――――――――

最後までお読みいただきありがとうございました。

こんな記事もいかがですか?

参考資料、使用させて頂いた画像

『「重い」と思うことは印象評価を変えるのか ―印象評価における重量刺激の主観量と物理量の影響―』 阿部慶賀

『Does Touch Affect Taste? The Perceptual Transfer of Product Container Haptic Cues』 (ARADHNA KRISHNA MAUREEN MORRIN)

Photo by Serenity Mitchell on Unsplash

この記事が参加している募集

サポートして頂けると嬉しいです(>_<)