見出し画像

SEOについて

こんにちは。スーです。

今回はウェブマーケティング戦略の一つであるSEO対策について解説していこうと思います。

自分が将来はジムのコンサルティングもやっていきたいなと考えており、就活でウェブマーケティング業界に興味を持ちマーケティングについても勉強をしているので、今回はその知識をアウトプットしていきたいと思います。

SEOとは、Search Engine Opitimizationの頭文字をとったもので、日本語で検索エンジン最適化と言われています。

簡単に言うと、Googleで検索をかけたときに自社のホームページが一番上に来るように対策をすることをSEO対策と言います。

どうしてこれが重要なのかというと、自分のことで考えてみればわかると思うのですが、お客様は普段検索をかけたときは最初のページかせいぜい2ページ目までしか見ません。なので、まずは自社のホームページにお客様が来てくれないと、集客ができないので、SEO対策はかなり重要な経営戦略になってきます。

このSEO対策には内部施策と外部施策があり、内部施策では自社のウェブサイトの質を高めることで、できるようになっております。

どうしてかというとGoogleとウィンウィンの関係になっているからです。

質の低いウェブサイトばかりをGoogleが載せているとお客様も質の悪いサイトを乗っけているなと判断してしまいGoogleを使わなくなってしまいます。なので、SEO対策ではコンテンツの質を上げることにこだわったほうが良いのです。

では、どのようにしてコンテンツの質を上げればよいのか?それはお客様の悩みを解決すること。そして中3の子にもわかるように説明することです。お客様は基本自分が困っていることに対しての検索をかけるので、その悩みをわかりやすく解決することが、一番のSEO対策になります。

次に外部施策ですが、外部施策は自社のウェブサイトのリンクを違う人に載せてもらうことが一番の施策になります。

さらにはサイテーションという手法もありリンクは貼られずともお店の名前などをブログで紹介されること上位表示に関わってくるというものです。

以上がSEO対策を簡単に説明したものになります。ウェブマーケティングにおいては一番重要な項目になってくると思うので、理解しておくようにしたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?