見出し画像

成功者が絶対に言わない言葉

こんにちは。スーです。

今回は成功者が絶対に言わない言葉という記事について書いていこうと思います。

結論

結論から言うと、「○○だからできたんでしょ」です。

どうしてかというのを説明していきます。

理由

成功者というのは初めから成功しているわけではないのです。昔から努力して発信を続けて後天的に今の能力を身に着けたのです。

有名なキングコングの西野さんやホリエモンさんも初めから天才だったわけではありません。想像もできないような努力をして、身に着けたのです。

今でも相当な努力をしていると思います。このお二方は自分の本を出すときも普通に本屋に渡すだけではなくて、わざわざ本屋に出向いて、手売りで売っているのです。だからこそ本が売れるのです。

少し話はそれましたが、後天的に身に着けた能力を「○○だからできたんじゃん」と言うということは完全に負けを認めている証拠です。言い訳です。

さらに言うと、人の努力をあざ笑っているのではないかとまで思います。

どうしてかというと、人が努力した結果を「あなただからできたんでしょ?」と称えもせずに思考停止状態で、その人の頑張ってきた成果には見向きもしない。努力をあざ笑っているとしか言えないと思います。

まとめ

まとめると、みんなが努力して後天的に付けた能力をドーピングと勘違いしている人が多いということです。

努力から逃げる言い訳をするには環境のせいにします。なので、このような言い訳が出てきてしまうのだと思います。

誰にだって努力はできます。言い訳をして、やらない理由ばかり探すよりも、努力してできることを増やしていきましょう。「やるか、やらないか」ではなく、「やるか、やるか」です。

アクションプラン

では、具体的に何から始めていけば良いのでしょうか?と言った部分で、ただ単に言い訳をしないと言っても何から始めればよいのかわからないと思います。

なので、具体的にこの言葉は使ってはいけないというのを紹介していこうと思います。

まずは、「○○だからできた」という言葉です。こちらは、明らかに使ってはいけない言葉ですよね。

次に、4Dと呼ばれる言葉です。

でも」「だって」「どうせ」「だから」この4つです。

この4つの言葉というのは、言い訳をするときに絶対に出てくる言葉になります。特に「だって」と使うときは要注意です。絶対に言い訳をするときに使う言葉です。

なので、まずは、ここで紹介した言葉を使わないように意識していきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?