見出し画像

200%potドンクベット:UTGにケンカを売りたい

自分がUTGでオープン、
BBにcallされて
フロップは Axx。

BBからドデカいドンクベット。

ウザッ!ってなりますよね。
AハイフロップのUTG相手に完全にケンカ売ってますよね。
このウザさを正当化できないか検証してみました。

【今日のお題】
UTG open vs BB call
A high Flop
BBは200% Donkbetはできるのか?


レンジはPreflopAdviserを基本に微調整したものを使用。

画像1



1.そもそも大きいサイズのドンクは打てるのか?【33% or 75%potBet】

Aハイボードをランダムで30フロップ集合分析しました。

画像2

画像3

A+ローカードでコネクトしているボードがドンク率高めですね。これは予想つきましたが、33%ドンクと75%ドンクを比べると全体的に後者の割合の方が高かったのが意外でした。

画像4

こちらAs3c2hのボード。ストレートやセット、一部オーバーペア、その周りのドローでポラライズして高く打つようです。一応、ピンク色が33%ドンクですがゼロです。

この段階でかなりケンカが売れそうなのがわかりました。



2.もっとデカいドンクは打てるのか【75% or 200%potBet】

75%ドンクを打てるシチュエーションを集めて、
更に75%ドンクと200%ドンクで再検証しました。

画像5

200%打てるボードありました(笑)

およそ75%ドンクできるボードは200%打っても良さげです。例外として、モノトーンは小さめ推奨のようです。

特にA32r、A52rボードはレンジの30%以上で200%potドンクを打てるみたいです。すげ~~


画像6

200%ドンクを受けると、UTGはTP未満をほとんど降りるみたいです。一部TPも降ろせてるあたりケンカポイント高い!


3.ターンはどうする?

意気揚々とドンクを打って以降で困る。あると思います。

As3c2hボードでさらっとターンを見てみます。設定したターンのベットサイズは【44% or 88%】です。

画像7

う~~~んだいたい困りそうw想像通りですが特にブロードウェイ系が落ちるときつそうですね。


画像8

不利なカードが落ちるほど打てる範囲が狭くなり、ナッツとナッツに近接したドローのみ打てるようですが、有利なカードが落ちるほど打てる範囲増えそうです。5はレンジ全体でバコーンと打てるようですね、すご~~い

ちなみにほとんどが88%の大きめのベット(青)が推奨でポラライズして身を切りながら打っていく必要があるようです。

一度始めたケンカは骨も残さない覚悟で挑むのが江戸っ子とドンクであります。


5.まとめ

・UTG open vs BBcallのとき、Aハイボード+ローコネクト+レインボーのフロップ場合、ストレート・セット・一部オーバーペア・ストレート周りのドローで200%potドンクが打てる。

・ターンはブロードウェイ系が落ちると不利だが、状況にかかわらずナッツとナッツのドローでポラライズして高く打つ。有利なカードが落ちた場合レンジ全体で高く継続して打てる。

・ライブでやると高頻度で「なんだよそれ(笑)(怒)」となり、相手をティルトさせることができる。


ちなみにこのシチュエーションは夢の中で見覚えないおっちゃんにドヤ顔でやられてめちゃくちゃ腹立ったのが検証のきっかけでした。

以上!簡単な内容ですが読んでくださりありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 9,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?