好きなCM

テレビを観ているといろんなCMが流れてくる。

何気なく観ているものが多いけど、その中でも印象に残ってて好きなCMがある。

2年も前の山田孝之が出てるジョージアのCMだ。
同じようなCMが何編かあるけどその一つだけ印象に残ってる。

道路工事員をしてる山田孝之がスマホゲームを褒める→スマホゲーム作ってる人が昼飯の弁当を褒める→お弁当企画してる人が農家の人を褒める→農家の人が運送してくれるトラック運転手を褒める→トラック運転手が道路を作ってくれた道路工事員の山田孝之を褒める

こんな流れの30秒の物語だ。

感謝する人の流れが巡って自分も感謝されている

考えてみれば当たり前かもしれないけど、その当たり前に気づかされるCMだった。

自分が誰かのために何かをしてるのではなく、誰かに良くしてもらってるから自分が感謝される。

持ちつ持たれつという言葉があるけど、まさにこれだと思う。
一方通行ではなく循環によっていろんなことが回っているというのが実感できる。

今の世の中にはこの循環の意識が薄れているんじゃないかと思う。
また循環のする世の中に戻らないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?