見出し画像

『こども 禅の言葉』8月20日発売!

いよいよ、書籍『こども 禅の言葉』が8月20日に発売されます。

本日はその校了日でした~!


ゲラを何度も読みながら思ったことは、まさに!

「こどもの時に出合いたかった~」。

そう、こどもに新たな価値観を提示する本でもあるのです。


たとえば、「悪口や、いやな言い方をする友だちがいます」という悩みに対して、

「淡交(たんこう)」という禅語で答えます。

こども訳は、相手にしないで聞き流してしまおう。


こどもの頃、深入りしないであっさりつき合おうという発想なんてなかった!というわけです。


大人になればわかってくる、人との距離感。

でも、こどもにとってクラスと家庭の世界がすべて。

もちろん、友だちと仲良くすることも、人に合わせることだって大切だけど、それでも合わないときは淡泊な付き合いでもいいんだよと諭してくれます。

そういう付き合い方も、あるんだ。それを知れただけで「みんなと仲良くしなきゃいけない」という固定観念から解放されます。気持ちが楽になって、逆に仲良くなるきっかけをつかむこともできるでしょう。


こどもだって、様々な悩みを抱えています。

こどもの頃に悩んだ経験、みなさんにもあるでしょう。


そんな悩みにそっと寄り添う禅語。

「あ~本にしてよかった!」

そう思いながら、本日校了しました。


禅語をより多くの人に届けたい、そんな気持ちから広がった企画。

ぜひ、読者のみなさまの心に寄り添えますように。


https://www.amazon.co.jp/dp/4777959902

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?