自己紹介

改めて自己紹介を。
伊禮力と申します。
沖縄で独立開業に準備をしている料理人です。noteを書き始めて少し経ちますが、自己紹介をしてなかった事に気付きこのnoteを書いています。

僕は東京の専門学校で料理を学び始め、沖縄のホテルで料理人生をスタートさせました。そこから数年後、
忘れもしない東日本大震災があった年、
連日ニュースで目にした自然の脅威、人間の無力さを改めて認識させられました。
そこから、

自分の人生を全力で燃焼させる大事さ。
あの年、命尽きるまで自分の夢に向けて突き進むと心に決めた、そんな年でもありました。

その後すぐにイタリアへと渡り、3年にわたって上はモナコ(イタリアではないですが)からアブルッツォ州(イタリアをブーツとしたらふくらはぎぐらい)を見て周ります。
イタリアは本当に素晴らしい国で、誰にでも暖かく親切に接してくれます(自分の周りにいた方々は親切でした)
ほとんどの方は日本という国に対して興味を持っていて、研修先のレストランが変わるたびに質問攻めにあい、まかないを作らされるといった状況に陥った事を覚えています。陽気なイタリア人に連れられて毎日馬鹿騒ぎを繰り返し飲み明かしました。お酒を飲まない日はおそらくなかったんじゃないかと思うくらい。たまに営業中もほろ酔いでやった事もありましたねww
もちろんいけない事なので日本に戻ってからは一度もありません。ええ、いいわけです。
合計合計6つのレストランで働かせていただき、各都市の伝統的な料理からガストロノミーと呼ばれる料理まで学ばせていただきました。
感謝しかありません。
これまで関わった方々、
本当にありがとうございます。

第二の故郷イタリアは今、コロナウィルスの影響が心配されています。連日流れているニュースにはネガティブな事ばかり。専門的な知識を有しているわけもないので不安で仕方がなく、ただただ早く収まってくれる事を願うばかりです。

3年ほど過ごして、名古屋へと渡ります。
そのお店は名古屋イタリアンとして有名なお店。地産地消を心がけていて、食材はものよりお店で使うアイテムにも地元のものを使うという徹底ぶり。シェフも素晴らしい人格の方で料理技術以外にも、多くの事を学ばせて頂いたきました。まさに人生の師匠とも呼べる方と出会う事ができた事は僕の大きな財産になっています。
名古屋では3年弱過ごさせていただき、沖縄に戻って参ります。

これまで経験させていただいた事、そしてこれからやりたい事を合わせたお店をする。これが僕の目標。農業にも携わりながらお店の料理もつくる。そして、食に関わる様々な事をお客様に伝えていきたいと考えています。
まだまだ未熟ではありますが、日々学び精進しnoteやSNSにて発信していきます。
どうぞよろしくお願い致します。

ご愛読ありがとうございます。

AReKo 店主伊禮力