伊禮力

沖縄でイタリア料理店AReKoをオープン。 耕作放棄地を自社農園に開墾中。 無農薬無化学肥料の畑と、ちょっとした空き地で出来るエディブルフラワーやハーブ園をつくっています。

コンポスト

畑をやるならコンポストは絶対つくりたい。 刈り草や落ち葉を重ねて、 長い時間をかけてつくる。 個人的に時間が作り出すものや歴史のあるものは大好きだ。 お城とか戦…

タイムスリップ

ここ沖縄は南国であるためか、 時代を錯綜させるような風景がよくあります。 背の高い木にコケやシダといった亜熱帯特有の森の様相は、 まるで恐竜時代の森のよう。 思わ…

もっと美味しく愉しもう

イタリアやフランスでは、 レストランでの食事や会話を大切にする愉しみがあります。 日々の疲れやストレスを発散させ心から愉しむのです。 レストランの語源には癒すとい…

育てたい野菜 1

僕が育てたい野菜を紹介します。 といいますか、 もしこのnoteを見てくださっている農家さんがいらっしゃったら、是非とも育ててみて欲しいと思う野菜です。 僕は今、飲食…

秋の兆し

日中は30℃に迫るような日が続いていますが、日が沈むと涼しくなってきました。 草の勢いは落ち着いてきてある意味ひと段落しました。 これまで刈りためてきたものは、 こ…

いい事で終わってはいけない

日中はまだまだ日差しが照りつけていて夏を感じますが、 日が落ちると心地いい季節になってきました。 畑仕事をするにはちょうどいい。 畑でたかってくる迷惑な蚊。 自動…