見出し画像

朝の着替えや登校の準備が遅い子への対応方法

Q:朝の着替えや登校の準備が遅いので困っています。

もうすぐ7歳になる女の子の母親です。

いつも朝の着替えや,登校の準備に時間がかかって困っています。

「早く早く」と急かせるのですが,効き目がありません。

他の兄弟の世話もあるので,娘にだけ付き添っているわけにはいきません。

イライラして,つい大声で叱ってしまいます。どうしたらもっと早くできるようになるでしょうか。

A:着替える時間を決めてできたら褒めましょう。

「早く早く」とせかせても効果がないことが続くと,「早く」という言葉の指示が子供にとってだんだん意味のない刺激になり,ますます効果が無くなっていきます。

もし「早く」と指示をしたら,お母さんが少々無理にでも手伝って,早く着替えをさせ,着替えが終わった段階で,とにかく褒めてあげます。

もっといい方法は,時計が読めるなら,時計を使って最初は少し余裕のある,例えば10分以内にという約束をして,時間内に着替えができたら褒め,何回か10分以内に着替えができたら,制限時間を9分,8分,7文・・・と,目標の時間まで少しずつ短くしていきます。

タイマーなどを使って時間の経過,そして時間切れをブザーなどで知らせることが出来ればもっと効果的です。

時計が読めなければ,時間の経過がお子さんにわかる器具,例えば大きな砂時計などを使いましょう。

そして,時間内にできた時は褒めてあげてください。

できなかった時も「残念だったね。次もがんばろうね」程度の軽い言葉かけをして,叱らないようにしましょう。

ほめるだけではなかなか効果が現れないようなら,壁に貼った表に丸をつけ,丸が1週間分,あるいは10個になったら,子供の希望する具体的なご褒美を与えたりするなど工夫してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?