見出し画像

偏食を改善する方法

Q:偏食で困っています。無理にでも食べさせる方がいいでしょうか?

自閉症と診断された4歳の男の子の母です。

偏食で困っています。ご飯は食べるのですが,野菜を全く食べません。

無理矢理にでも食べさせた方がいいのでしょうか?

A:3回食べなかったら,食事を中止します。

偏食を治すのには,二つの方法が考えられます。

一つは,子供に分からない程度におかずに野菜を少し混ぜ,野菜の量を少しずつ子供に悟られないよう,ごく微量から増やしていきます。

入れる野菜は,嫌いな程度の低いものが分かれば,その野菜から始めると良いでしょう。

果物も嫌いですか?もしバナナなら食べるというのであれば,最初はバナナを混ぜてみるのも一つの方法です。

第2の方法は,ご飯と野菜を交互に口に入れ,野菜を拒否したら,即座にご飯とおかずの乗っているお盆を持って横を向き,しばらく黙っています。

10秒ぐらい経ったら,また向き直って野菜を口に運びます。

3回拒否が続いたら食事を中止します。

叱らないで,「野菜食べないのなら,ご飯おしまいね」とだけ普通の調子で言って中止します。

朝,昼,晩これを続け,おやつなども一切あげないでください。

空腹になれば必ず野菜を食べる行動が出てくるはずですが,自閉症のお子さんですとかなり長期戦になるかもしれません。

根比べになりますが,これを続けると,子供は空腹に耐えかねて,一口くらいは食べるときが来ます。

その時,最大限に褒め,その後ご飯を三口くらい与えてから野菜を,というようにしながら,段々野菜を食べるようにするという方法です。

まず第1の方法から始め,第2の方法を使う時は,虐待にならないような慎重な配慮が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?