見出し画像

未来をアップデートするメンタルの安定のさせ方とは?

この春から、トラストコーチングスクール(TCS)認定コーチによる有志のコミュニティー、TCS×Business に参加させていただいています。

先日は、初めて勉強会に参加。テーマは、「未来をアップデートするメンタルの安定のさせ方」について。

コロナ禍で、以下のようなことをグループセッションを交えながらご参加のみなさまと一緒に考えることができた、中身の濃い1時間でした。

1.今感じているストレスや不安について

2.今だからこそできたこと、楽しめていること、やろうと思ってまだできていないこと

3.今だからこそ見えてきた大切な価値観を、より大切にするために習慣化していきたいこと

1.今感じているストレスや不安について

意外とストレスを感じていない、という声が多かったです。または、ストレスがありそうな「満員電車」も実は自分にとっては有意義な時間だった、とのお話もありました。当たり前が当たり前でなくなり、非日常が日常になったこの3か月、新たな視点を増やせる良い機会になったのでは?と感じています。

2.今だからこそできたこと、楽しめていること、やろうと思ってまだできていないこと

時間があるからできたこともありますが、時間があってもなかなか進んでいないことも。(私にとっては、過去の写真の整理など…。)結局ひとは、必要に迫られないとやれないことの方が多いようです。
もうひとつ、すごいなぁと思ったのが、発想の転換で不可能も可能にできるということ。家族との時間も大切にしながら、ワイヤレスイヤホンを使って移動中に勉強会に参加していた方がいらっしゃったのです。何だかくどくなってしまいますが、視点を増やすことはやっぱり大事!!

3.今だからこそ見えてきた大切な価値観を、より大切にするために習慣化していきたいこと

3つ目の質問は、終了後、メンバー同士シェアをしました。自分もまわりも大切にできる習慣化したいこと…、私は、オンラインレッスンを受け始めたマインドフルネスを続けたいと思っています。
また、どうすれば今までよりも短い時間で最大限の成果を出せるかを常に考えている、というお話も聞き、時間があるときでもエネルギーマネジメントにも目を向けなくては、とハッとしました。

習慣化させていきたいことを意識して、ココロのバランスがとれたらいいなーと思います。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

あなたが今後大切にしていきたい価値観のために、習慣化したい小さなことは何ですか?

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

(*おうちライティング、19本目の記事です。)

書き続けるエネルギーとして大切に使わせていただきます★