ぶらり、東京建築さんぽ②
今年の3月・4月、何度も地元と東京を行ったり来たりしていました。
毎週のように面接があり、バタバタしていてさすがに翌日に一日東京で遊ぼう!という気にはなれず…
けれども、せっかく東京まで来たのなら面接だけで帰るのはもったいない!
そんな欲張りさんな自分は、面接前や面接後に建築巡りへ
東京から自宅へ帰るとなると時間の猶予は意外とないので、時間の許す限り、建築巡りを堪能してきました!
メブクス豊洲
スーパーゼネコンの一つである、清水建設が設計・施工したテナントオフィスビルです。
2階のロビーまでしか入れませんでしたが、上を向いてみると心地よい吹き抜けがありました!
新豊洲 Brillia ランニングスタジアム
メブクス豊洲から10分ほど歩いて到着。
2016年12月に完成したスポーツ練習施設
大学4年生になる頃に知ったので比較的新しい施設かと思いきや、かなり前に完成していました。
何のCM かは忘れたけど確か、ロケ地にもなっていたはず…
何かしらで見たことある!という人も多いのでは?
集成材と鉄骨で組まれたトンネル状のフレームが印象的な施設。
木材の秘めているポテンシャルを感じました。
屋根に使われているのは、ETFE(高機能フッ素樹脂フィルム)と呼ばれる透明な膜。
ETFEが建材として使われたのは、ここが国内初!
ETFEがは幻となったザハ・ハディドの新国立競技場設計案でも使われる予定だったらしく、注目されていた建材らしいです。
デザイン性と構造面がともに評価されていて、日本建築学会賞やグッドデザイン賞、日本構造デザイン賞など国内外で評価されています。
走ることが嫌いな自分でも、一度はここで走りたくなるような魅力的な空間でした!
勝鬨橋
途中に通ったのは勝鬨橋
もう開くことはないが、日本に現存する数少ない跳ね橋
道路橋として初めて国の重要文化財にも指定されています。
こち亀の何巻だっただろうか…
ちびっこの両さんたちが日本を去る友だちのために勝鬨橋を開くというエピソードが印象に残っている。
これがあの勝鬨橋なのかなんて思いながら、橋を渡る。
アーチ部ではところどころにトラス構造が垣間見えます。
ところどころから以前は稼動していた名残を感じます。
中央部が開くタイプだからか、中央付近は揺れがすごい。
これも跳ね橋の証だなんて思いながら、橋を渡り次なる目的地へ!
築地本願寺
新豊洲 Brillia ランニングスタジアムから30分ほど歩いて到着したのは、京都西本願寺の東京別院である築地本願寺
数ある日本の寺社仏閣の中でも異彩を放っているお寺です。
もともとは木造の寺院だったけど、関東大震災による火災消失後に現在の姿になったらしい。
設計者は現在の東京大学の名誉教授であった伊藤忠太。
日本建築のルーツを求めて、アジア各国をしたお方。
当時の西本願寺のお偉いさんもシルクロードを探検した方だったからか、インドの古代仏教建築を模したオリエンタルな寺院となったといいます。
唯一無二という言葉でしか表すことのできない奇妙な外観
しかも当時の宗教施設としては珍しい鉄筋コンクリート造
唯一無二がすぎると感じざるを得ません。
階段には動物の彫刻がたくさんありました。
なぜ階段周りにこんなに⁇
歌舞伎座
銀座のランドマーク的な存在である歌舞伎座
近代的なビルが立ち並ぶ中で、伝統を重んじた装いをまとい強烈な存在感を放っていました。
現在の歌舞伎座は5代目で、隈研吾と三菱地所が設計したものです!
(施工はさっき出てきた清水建設)
デザインは4代目の歌舞伎座のものを継承して、複合ビルへとなりました。
垂木や組み物、破風など細部まで表現されていて木造の和風建築のように見えますが、実は鉄筋コンクリートでできています!
これはすごい!
部材の制作から全体が完成するまでの流れを見てみたいものです!
銀座の街を歩き次の目的地へ
UNIQLO TOKYO
歌舞伎座から銀座をぶらりと歩いて、次に向かったのはUNIQLO TOKYO
スイス発の建築家ユニットHerzog & de Meuronが設計しています!
設計を担当したは建築界のノーベル賞と言れているプリツカー賞を受賞している世界的にも有名な建築家です!
2008年北京五輪のメインスタジアムである”鳥の巣”こと北京国家体育場などを設計しています!
もともと同じ場所に建っていた、銀座マロニエゲートが美しい構造体を持っていたことから、既存の構造を活かした建物になっています。
既存の構造体はファサードにも活かされてて、エントランス部分でむき出しになっている構造体からは力強さを感じます!
店内も構造体が活かされたデザインになっていました。
フロアの中央部では床が取り払われていて、吹き抜けとなっています!
構造体がデザインに活かされている自分が好きなタイプの建築作品でした!
東京国際フォーラム
歩いてすぐのところの東京国際フォーラムへ
こちらも構造体がデザインに活かされた見事な建築作品です。
設計者はラファエロ・ヴィニオリで日本で初めて国際公開コンペが行われた建築作品としても知られています。
夜の東京国際フォーラムも美しいけど、日中もまた違った表情が見れて楽しめました。
ガラス棟ばかりに目が行きがちですが、外にあるガラスキャノピーもこれまたすごい!
強化ガラスの梁を少しずつずらしながら、ピンでとめてその上にガラス屋根をかけるというまさにガラス構造
しかも片持ち梁!
シンプルながらとても美しい!
今回は、ガラス棟だけでなくホールの方にも行ってきました!
今回はこのへんで
もう少し続きます
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