【自己紹介バトン #29】 SEからWebディレクターヘ

はじめまして! Customer Success Div所属、WEBディレクターのZ.Lです。
読者のみなさまにARCHETYPメンバーのことを知っていただくために、
バトンによる社員紹介を行っています!まずは簡単な自己紹介から。

自己紹介

・中国出身
・来日8年目
・趣味は音楽、旅行、グルメなど
・一年くらい前からドラムにハマってる(ドラム教室通ってる)
・新しいことにチャレンジするのが好き

日本に留学

高校時代から日本のアニメが好きで、そこで日本語の美しさを発見し、大学にて日本語を勉強しました。大学卒業後、もっと日本のことを知りたいという思いから、日本に留学することを決めました。

今振り返ってみると、7年間の日本生活、あっという間でした。よく覚えているのは、初めて日本に来た時に、富士山本宮浅間大社の桜吹雪を見た風景、とても綺麗で感動しました!

これまでのキャリア

日本で大学院修了後、IT専門人材派遣会社で数ヵ月営業職を経験して、その後システム開発会社でSEとして3年間働いておりました。

文系出身ですが、当時はSE未経験で入社し、最初は何をしていいのか戸惑うことばかりでした。それから、「Hello World!」プログラムからITの世界に飛び込みました。

在職中、自社Webサイトのリニューアル・運営、システム開発、ポスター・チラシの作成、商品紹介ビデオの制作、各書類の作成・翻訳など、様々な業務に携わっておりました。SEと言っても、業務範囲が幅広すぎて、成功したり、失敗したり、苦労したり、色々ありましたが、色々勉強させていただいて感謝しかありません。このような経験の中で、Web業界に興味を持ち始めました。

ただ、開発工程は全て自社内で完結、人と関わるチャンスが少なく、お客様が喜んでる様子が分からないので、もともと人とコミュニケーションするのが好きな私、だんだんモチベーションが下がってきました。ほぼ毎日コツコツとPCに向かって仕事をすることを3年間続けて、やはり自分には向いてないと思い転職を決意しました。

ARCHETYPとの出会い

「今までの経験を活かし、人に関わる仕事がしたい」、「自分の可能性を広げたい、裁量の大きい仕事にチャレンジしたい」...と思い、ARCHETYPに入社しました。
今から思えば、こんな私でもWebディレクターへキャリアチェンジできて、やりたいことができて、本当に楽しいです!一日でも早く仕事を覚え、役に立てるよう日々奮闘中です。

入社してもうすぐ一ヵ月が経つということで、温かい職場で働かせていただけることがありがたいです!優秀で優しいメンバーがたくさんいらっしゃって、自分も頑張らないといけないと思います。

既に案件に関わらせていただいていますので、チャレンジすること、勉強することも多く、これから一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。

そんなARCHETYPでは一緒に働くメンバーを募集中です!
気になった方はこちらまで!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?