見出し画像

ファミコンの新しい楽しみ方の提案:ファミコンなのにアーケードクオリティのグラディウスACを遊ぼう

ファミコンのゲームって懐かしい層には堪らない魅力があるのですが、今のゲームを遊ぶとイマサラ感は否めません。
古臭いというよりも、クオリティが低い感じがするのではないでしょうか。
当時はゲームがやっと一般的になってきたころで、アーケードのゲームっぽいゲームが家庭で遊べるだけで感動できたのですが、今はアーケードと同等のクオリティは当たり前で、自宅で手軽に高品質でリアル感のあるゲームが遊べます。
わざわざファミコンで遊ぶのは懐かしい勢だけですねって思っているというのが現実でしょう。

今回は、ファミコンだってちょっと面白くなるので、こういう風に遊んでみると楽しめますよという提案です。

難易度設定
★      とても簡単 (何も考えなくてもできる)
★★     簡単 (初歩的なパソコンの知識があればできる)
★★★    普通 (ある程度の技術が必要)
★★★★   難しい(パソコンの知識があまりないと難しい)
★★★★★  かなり難しい(パソコンの知識と他の知識も必要)
★★★★★★ とても難しい(複合的な理解力が必要)

今回の難易度 ★★★ 普通
レトロフリークで吸い出すところ以外はあまり難しいところもないです。エミュレータで既に遊んでいる人なら簡単な部類だと思います。

今回のゲームを選んだ理由

今回は、シューティングゲームの金字塔「グラディウス」に焦点を当ててみました。

理由はいくつかありますが、最大の理由は「これをカセットに入れて売っている奴がいる」ということです。

この記事を見てから、有名オークションサイトやフリマサイトで検索してみてください。
たくさんの偽物が高値で取引されていると思います。
知らないというのは罪なもので、「オリジナル以外に珍しいゲームがあるんだ」くらいの感覚で買う人がいるんでしょうか。
ファミコンを知らない世代なら、知らずに買ってしまうかもしれませんね。

ファミコンのオリジナル「グラディウス」はひとつしかありません。
どうせ買うなら本物を買ってください。

ゲームの紹介

まずはゲームのプレイ画面を見てください。オリジナルのファミコン版グラディウスです。

ああ、ファミコンだなぁって思う映像ですね。

次にファミコン版グラディウスACのプレイ画面です。

ファミコンってこんなだっけ?くらいアーケードっぽいですね。オプションが4つも付けられるのは、発売当時にはできなかったことです。他にも、フォースフィールドが大きいのもアーケード並みです。

最後にアーケード版グラディウスです。(Steam版Anniversary Collection Arcade Classicsより)

アーケードはやっぱり別物ですね。これくらいのクオリティで遊びたいものですが、ファミコンでは無理がありますね。仕方のないことです。

ファミコン版グラディウスACはアーケード版と比べると見劣りしますが、それっぽくなっています。
むしろ、ファミコンでこのクオリティが出るのか!って言いたいです。
あの頃にこれが出ていれば!

さて、このファミコン版グラディウスを作ってみましょう。
手順はそこそこですが、吸い出しまで出来たら、そこまで難しくはないです。

ファミコン版グラディウスACの作り方

準備するもの

・ファミコン版グラディウス(ゲームカートリッジ)

・レトロフリーク(カートリッジアダプタ)+吸出しのためのセットアップ

・IPSファイル(ゲームの差分データ)

レトロフリークでゲームを吸い出す方法は、ほかの記事で解説しているので参考にしてください。

ゲームの改造

オリジナルのゲームをレトロフリークで吸い出します。
次に、グラディウスACの作者のサイトからIPSファイルをダウンロードします。
ファイルが多くて順番もあるので、フォルダに番号を振って分けて保存するとよいです。

リンク切れやサイトが消えていたら、代わりのファイルはここ

パスワードは

h@ow@e4r

です。

IPSファイルの適用

オリジナルデータにIPSファイルを適用して、グラディウスACに変更します。

変更は簡単に適用するサイトがあるので、そこで行います。

まず「ROM FILE」の参照をクリックしてゲームを選択します。

次に「IPS FILE」の参照をクリックして最初のIPSファイルを選択します。

最初に順番を決めておいたので、選択するときに迷いません。
1番の中のIPSファイルを選択します。

2番目のファイルを選択するために「ADD」の+ボタンを押して、2番目のファイルを選択できるようにします。

すべて選択し終わったら「APPLY」をクリックして適用します。

保存先がどうするか尋ねられたら、保存するを選択してファイルを保存します。

適用されたファイルが出来ました。
これをエミュレータで開けばグラディウスACを遊ぶことができます。
Retoroarchで遊ぶための初歩的な設定を書いた記事があるので、迷ったら参考にしてください。

まとめ

ファミコンのゲームも見た目が変わると、新鮮な気持ちで遊ぶことができますね。
IPSファイルはゲームそのもののデータではないので、配布することは違法ではありません。
しかし、これを適用したグラディウスACを販売や配布をすることは違法です。
オークションサイトなどで見かけても買わないようにしてください。

人気があるようなら、ほかのゲームの情報も載せていきたいと思います。

サポートしてくださると私もあなたも幸せになれる。そんな気がしています。