見出し画像

ゲームタイトル100本だと思ったら102本?!Atari2600のゲームを実機もゲームカートリッジも手に入れないでエミュレーターで遊ぶ完全合法な方法

はじめに

さて、はっきり言うと、今のゲームに慣れている人にはあんまりオススメではないです。

難易度設定
★      とても簡単 (何も考えなくてもできる)
★★     簡単 (初歩的なパソコンの知識があればできる)
★★★    普通 (ある程度の技術が必要)
★★★★   難しい(パソコンの知識があまりないと難しい)
★★★★★  かなり難しい(パソコンの知識と他の知識も必要)
★★★★★★ とても難しい(複合的な理解力が必要)

今回の難易度 ★★ 簡単


1500円も投資してこれかって思うかもしれないですね。
Atari2600って古すぎて遊んで面白いのかどうかも微妙です。
しかし、レトロゲームの元祖的な機種ですから、この機会に触れてみるのもいいのではないでしょうか。
レトロゲーム好きには逆に堪らないゲームだと思います。
海外のYouTuberが選んだ名作30選に入ってるゲームが多数あります。
先に記事にしたゲームには見劣りしますが、味わい深いゲームのラインナップです。

Atari2600のゲームを入手しよう

Steamアプリを開いて「Atari Vault」と検索します。

上位二つの「Atari Vault」と「Atari Vault - 50 Game Add-On Pack」が該当のゲームです。「Atari Vault」を買わないと「Atari Vault - 50 Game Add-On Pack」を買っても意味がないので、とりあえず両方買うか「Atari Vault」だけ買います。
両方買うとゲームが増えるので、とりあえず買ってもいいでしょう。

購入したらインストールします。

Steamでは新しいatariのシリーズが出たため、販売が中止になりました。
現在はHanble Bundleのストアで購入できます。

ゲームを取り出す

「C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Atari Vault\AtariVault_Data\StreamingAssets\FOCAL_Emulator」にゲームのROMが入っています。
二つ買ったら「5200」というフォルダと「vol3」というフォルダがあって、ほかにもファイルがたくさん入っているはずです。
Atari2600のエミュレータで動くのは「vol3」の中身全部と「5200」に入っているもの以外の一部です。
Atari5200やアーケードのゲームもあるのですが、単純に読み込みさせるだけでは動きませんでした。
Atari5200のゲームもアーケードのゲームもオリジナルと比べることが出来ないので、どこをどうすれば動くのか今のところわかりません。
Atari5200のBIOSらしいデータもあるのですが、これもオリジナルデータと違うのか不明です。
また、どうにか動きそうで動かないゲームもあるので、データを変更したら動作するのかもしれないですが、データの改変は合法的とは言えないのであえてやりません。
動作が確認できたゲームは102本ありました。
ゲーム100なのに多いのは何か似たようなゲームがいくつかあったので、同じゲームが混じっているのかもしれないです。

ゲームリスト

ゲームリストが多すぎて手書きでは大変だったので、動いたゲームのスクリーンショットを貼っておきます。
ROMはすべて「.bin」でバイナリーデータです。
Atari2600のエミュレータで扱うときのデータも同じ拡張子なので、このままで構いません。

該当のゲームをわかりやすいように保存してください。

ゲームで遊ぶ

ゲームを起動してみました。
スポーツのバレーボールとRPGでしょうか、RPGはソードクエストというゲームです。
このソードクエストはポケモンみたいにファイアとウォーターと言う続編もあります。
任天堂はこれを真似したんでしょうね。(知らんけど)

キーボードでしか遊べないので、パソコンで遊ぶのがいいですね。
この時代のゲームを買って、キーボードでしか遊べない!って言ってる人がいますが、逆にコントローラーだけで遊べるなんて、ナンセンスくらい思って欲しいです。(古いだけですけど)
名作と呼ばれるasteroidやMissileCommandも収録されています。
ファミコンよりも時代が古いゲーム機なので、見た目がショボいのは仕方ないですが、ゲームもあんまり面白いのはないですね。
当時としては画期的なゲームも、今はただのゴミゲーかもしれないです。
こういうのが好きな人にはたまらないんですけどね。

Atari2600でここまで差があるのか!くらいゲームに見た目やゲーム性に差があるのも見どころです。

Atari2600にどこまで需要があるかわからなかったので、短くまとめてみました。
エミュレーターはコントローラーが使えない関係で、Retroachで動かしています。

エミュレータ関係で有益な情報があれば引き続き記事にしていきますので、今後ともよろしくお願いします。

サポートしてくださると私もあなたも幸せになれる。そんな気がしています。