見出し画像

外付けSSDの種類やオススメメーカーとケースの選び方のお話し:PS5にもつけられるよ

前回SDカードのお話をしましたが、外付けのSSDもどれを選んだらいいのかわからないという人向けに、オススメメーカーとケースや種類などをお話ししていこうと思います。
これからSSDを購入するという人は、参考にしてください。
PS5の外付けや内蔵SSDの参考にもなる様に書いていきます。

SDカードの記事をまだ読んでなかったら、読んでくださいね。

SSDとは

Wikipediaより抜粋

ソリッドステートドライブ(英語: Solid State Drive, SSD)とは、半導体メモリをディスクドライブのように扱える補助記憶装置の一種である。シリコンドライブ、半導体ドライブ、メモリドライブ、擬似ディスクドライブなどとも呼ばれる。


2.5インチサイズの標準的なSSD
2021年時点で巷で「SSD」としてさかんに言及され、人々の間で盛んにHDDの代わりに導入が行われているのは主にフラッシュメモリを用いたもののことである。なお「SSD」は広義には、フラッシュメモリ方式以外にも、メモリにRAMを用いたもの(ハードウェア方式のRAMディスク)を用いたものも指しうる。

一昔前は、HDD(ハードディスク)が主流でしたが、HDDよりも圧倒的に速度が速いので、最近の主流になってきているのがSSDです。
HDDと比べると、読み書きが通常のもので5倍くらい、特殊なものでは40倍も速いのです。

SSDの種類

SSDの種類ですが、接続方法がSATAと呼ばれるものと、NVMeの2つに分かれます。
SATA接続は広くパソコンを中心に採用されているので、ちょっと古めのパソコンにも内蔵できるという利点があります。ただし、転送速度の上限が低いので、SSDとしての性能を活かしにくいという欠点があります。
NVMeは最近のパソコンの内蔵SSDで使われてきた接続規格で、PS5にも採用されています。転送速度が圧倒的に速いのが特徴で、高価ですが一度その速度を体験してしまうとHDDには戻れないなと感じることでしょう

PS5の内蔵SSDとして適したものは

PS5の内蔵SSDは非常にシビアで、どれがいいかというのが難しいです。
PCIe4.0x4の規格のM.2のSSDが対応した製品ですが、その中でも特に高速な読み書きが出来るものに限定されています。
2021年9月現在はPS5で正式に対応していませんが、正式に内蔵SSDの増設が認められたら、SAMSUNG製のSSDが対応する製品ではないかと考えています。

外付けとして適したSSD

外付けとしてはUSBで接続するのが今のところ一般的だと思います。
USB3.0以上の規格でない場合は速度が低下しますが、USB3.0以上ならそれなりに速度が出ます。USBの規格はたくさんあってわかりにくいですが、3.0はコネクタの差し込みが青いので見分けやすいです。
USBタイプCも3.0に対応していることが多いので、手持ちの機器がUSBのバージョン3.0を満たしているか確認しましょう。

SATA接続で私がよく購入するのはCrucialです。
1TBでも比較的安価なので買いやすいですね。

NVMeのM.2もCrucialがおすすめです。
紹介しているのはPCIe3.0x4ですが、USB接続なら十分な速度が期待できます。
NVMeのSSDは高いですが、500GB程度なら買いやすいですね。
速度もSATAよりも速いです。

買ってみて意外にコスパが良かったのはSATA接続のSSDですが、Zheinoの1TB SSDです。
価格も安いですが、一年使っても問題ないので耐久性もあると思います。
一緒に買ったWestern DigitalのSSDが不良だったのに、ZheinoのSSDは問題なかったのには驚きました。

M.2:SATAのSSDケース

SSDのケースですが、注意しなくてはならないのはM.2のSSDです。
SATAとNVMeではケースが異なるので注意してください。

SATAで私が購入したのはEASYDIYのケースです。在庫切れが目立ちますが、あれば買っても良いと思います。
USBタイプCに対応していて、iPad Proで使っています。

SATAで購入して良かったのはTranscendです。こちらはSDカードでも有名なメーカーですので、無名なメーカーに不安な人向けです。

ZheinoのSSDは長さが短いのでそれに合ったケースを買うとコンパクトになります。このメーカーのSSDも時々在庫切れになっているので、見かけたら早めに購入するのをオススメします。

M.2:NVMeのケース

M.2には2種類あって、NVMeのSSDにはそれ専用のケースが必要です。
私が購入したのはUSB3.1に対応した製品です。3.0よりも速度が出るので、3.1のケースをオススメします。

速度も十分で、CrucialのSSDを入れてラズベリーパイで使っています。
パソコンやPS5、PS4の外付けにも使えます。

2.5インチのケース

2.5インチのSSDを購入したなら、玄人志向のケースが安価で良いです。
USBタイプBマイクロという特殊なケーブルですが、スピードが出やすくて補助電源も使える規格です。
SSDだと十分な性能でしょう。


まとめ

外付けSSDはUSB3.0以上を使いましょう。
M.2は異なる規格のものがあるので、注意してケースを選んでください。
HDDからの置き換えや、よく使うファイルの保管としてSSDを使うと便利になるはずです。

サポートしてくださると私もあなたも幸せになれる。そんな気がしています。