【ポケカ】クワガノンデッキ【構築・解説】

2進化救いたい

そろそろふしぎなあめ以外に2進化汎用カードくれません?

・構築

画像1

エネルギーとスタジアム入ってないんでヤーコンヒット率エグいです。

今すぐ新規のミュウ使わせて欲しい。

・立ち回り

クワガノン全力で立ててデンヂムシ再利用しながら殴るだけ、ふしぎなあめが触りにくいんで優先して探したい。

・採用ピック

○デンヂムシ
実質手張り権使わないダブル雷エネルギー、しかもポケモンなので触りやすいしトラッシュから回収しやすいとんでもパワーカード。

終盤はアタッカー足りない時は進化で使う択も頭に入れておきたい。

○クワガノン
メインアタッカー、エレキパワーを失ったが220点と120点使い分けてVMAX2パン出来るので、ギリギリ火力足りてます。

○シビルドン
救世主でした。普通の構築ならこんなのにエネ4個使うのは勿体ないと思うところですが、燃費悪くてもバッテリー利用してくれるサブアタッカーはこのデッキだと価値高いです。
そもそも2進化デッキは基本4体進化させるの安定しないので、相手のVMAX2体倒す前に息切れするんですが、クワガノン的にはでんじほうで倒しきれない相手を次のターンむしゃぶりつくで倒せるのはありがたいです。

追加効果的にシビルドン先殴りからクワガノンで倒す動きも強そうです。

○カビゴン
2進化デッキのオトモ、後1技打てないので積極的にくいだめ狙いたい。

○レベルボール
実質エネルギーに触れるので、他のデッキより強く使える。

○しんかのおこう
メインのクワガノン、エネルギーのデンヂムシ、サブアタッカーのシビルドン全部強くて4投しても腐らないの凄い。

○レスキューキャリー
以前のクワガノンデッキにおけるレスキュータンカとルアーボールの中間的な存在、デンヂムシ再利用が主な使い方だけど、アゴジムシ回収して再展開狙えるのはありがたい。

○ふつうのつりざお
クワガノンとシビルドン山札にない時に戻したり、山札からしかサーチ出来ない手札の時にデンヂムシを山札に返すのが主な使い方。


2進化にしては綺麗にまとまったと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?