見出し画像

柑橘日記【スターライトネーブル】

品種名: スターライトネーブル
血統: 白柳ネーブルの枝変わり

スターライトネーブルの断面

アーニャは1つ目のステラを獲得したことで、周囲の友達にスターライトアーニャと呼ばせていたが、
この品種は枝変わりにより黄色を獲得したことで、スターライトネーブルの称号を与えられた。

通常のネーブルより黄色くなることで、酸味がプラスされると思いきや、味は甘味が強化され、逆に酸味は減っていると思う。

枝変わりで色が赤に近づいて甘くなる品種はたくさんある。
例えば…
夏みかん(黄)→甘夏(薄オレンジ色)→紅甘夏(オレンジ色)
不知火(オレンジ色)→大将季(濃オレンジ色) など

ここから、色が元の品種より濃くなる→甘くなるの図式が成り立つと思っていたけど、スターライトネーブルはその法則を見事にぶち壊してくれた。さすがスターライトの称号を得た品種。
黄色に近づいて甘くなるのはあんまり聞いたことがないので、他にあったら教えて下さい。🍊🍋

#スターライトネーブル #スターライト #ネーブル #navel #ミカン #みかん #柑橘 #柑橘ソムリエ #citrus #果物 #fruits #🍊 #🍊🍊 #🍊🍊🍊 #スターライトアーニャ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?