見出し画像

Twitterで#(ハッシュタグ)企画を3回したので振り返ります

Twitterでシネマティックな写真を投稿しているクリエイターの新(アラタ)です。フォロワーが3000人を超えたこともあり、#(ハッシュタグ)をつくり、写真が好きな人向けにイベントを企画してましたので、今回は振り返りをします。意図していたことの説明や、何か企画したい方は参考にしてください!

#私にとって写真とは

#私にとって写真とは は2021年5月2日に自分の価値観をフォロワーに知ってもらうために行いました。初イベントなので、自己紹介になりそうなものから始めました。お互いの価値観を知ってもらうことで参加者のフォロワーのファン化(この話は後日詳しく)も狙っています。このイベントを機にリプで絡む人も増えたり、みんなの価値観も知れました。多くの方が参加することで、翌日も投稿される方もいました。
【内容】
・参加希望者に企画をDM(30~40人)
・投稿時間を合わせて投稿
・最終投稿数 250くらい

#何かの拍子にフォロワー増えたりしないかな

#何かの拍子にフォロワー増えたりしないかな は2021年6月6日にフォロワーのフォロワーを増やすこと(この話も後日詳しく)を目的に企画しました。もともとは知り合いからTwitterで反応が良いキャプションを教えてもらい、自身で投稿したところ反応よく、みんなでやれば盛り上がるなと。
 参加希望者にはDMを送る際に「ハッシュタグ使っている人同士でRTをしてほしい」とお願いしたこともあり、かなり反響が出ました。フォロワー300人くらいの参加者でも30~40人増えた話も聞いてます。
【内容】
・参加希望者に企画をDM(30~40人)→エモめの写真でTL埋めようなど
・投稿時間を合わせて投稿
・最終投稿数 400くらい(2週間後でも投稿している方がいて感謝です)

#私の推しフォトグラファーさん

#私の推しフォトグラファーさん は2021年6月20に引用RTで推しのフォロワーを紹介するイベントにしました。
・普段絡まない人との接点を作る
・みんなに知ってほしい人がいる
・有名な人に自分がファンであることを知ってほしい
などを想定していましたが

本音では
・参加者の引用RTをRTしてもらいインプレッションを上げる
・参加者が自身の好きな人からフォローバックを得る
・いい写真を撮る方を有名にしたい
が願望でした。参加した方にこういった現象が起きている人が実際にいて喜んでます!さらに過去のツイートが再度拡散されるきっかけにもなり、棚から牡丹餅でした。

今後したいイベント

今後したいイベントはフォトコンテストスペースと連動するものタグを使わないものなどいくつか検討してます。参加者募集のツイートをまたしますのでお見逃しなく!

企画する際の注意点

僕がこういったことを企画する際に注意していることがあります。一つは自分の利益ばかり追求しないです。インフルエンサーの方もタグを作る方がいますが、どうにも自身のフォロワーを増やすために行っているような雰囲気があり、なかなか参加できてないです。ギブ&テイクといいますが、まずは与えるから始めるのが建設的だなと思います。
 もう一つは自分で作ったタグは巡回しましょう。僕は参加者のツイートは全部チェックしています。最低でもいいねはしたいと考えてます(※アンチ的な人は除きますよ)

最後に

最後に大量にハッシュタグつけている人は写真よりハッシュタグに目が行くので、ダサい印象を受けますので、Twitterではやめましょう。少なくとも僕はキリトリセカイなどで調べることありませんから、それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?