見出し画像

#002 #Twitter文化祭2021 振り返り

皆さんこんにちは、Twitter楽しんでますか?

僕は正直退屈。

理由はいくつかあるけども、毎日代わり映えしないのだ。

日常にスパイスをと、これまでも企画をいつくかしてきました。
今回は僕の代表作にもなった#Twitter文化祭2021 について振り返ります。

改めて、皆さんご参画ありがとう!! 
たぶん2~3000人は参加してもらえたと思う。
学校の文化祭なくて、これがあって良かったとか言われたのは本当に嬉しかったです。

今回の狙い
1、垣根を超える
2、インフルエンサーの拡散力を得る
3、Twitterに新しい文化を作る

1、垣根を超える
目指したのはみんなで楽しめる文化祭である。
写真、動画、イラストはもちろんハンドメイド、音楽なんでも投稿できるタグに設計しました。

普段見ているものとは違うものに触れる機会が作れたと思う。

2、インフルエンサーの拡散力を得る
めっちゃDMしました。
イベントの紹介文を相互フォロワー、フォロワーの多い方や、キーマンになりそうな方に直接やり取りしまきた。
事前の準備が大切ですね。
投稿時間を揃えることで拡散力を集中させたかったですね。

3、Twitterに新しい文化を作る
わざわざ2021とタグに入れ込んだのは、来年度する際により簡単にしたいなと思ってのことです。

自分が投稿してるジャンルに留まらず、お祭りごとは皆で楽しむ。そういう人たちが増えたらいいなと思う。

※イベントやるに当たって気をつけたこと
ルールを主催者側でガチガチにきめないことです。
考える余地をクリエイターに与えないと、主体性が薄れていきます。
主体性があれば、他の方の投稿の拡散にも役に立ちます。あとは自分が大事にしていることでも、相手にはそうでないことはありえますから、期待し過ぎも良くなかったですね!

また気軽に参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?