見出し画像

【#遊戯王】2/15判明分で『ドレミコード』を組んでみました【#デッキ紹介】

2月15日、次のデッキビルドパックに収録される『ドレミコード』カード12枚が判明しました。

元より、ペンデュラムのデッキを作ってみたいと思っていたので判明分を使用してとりあえず純構築で仮組みをしてみました。

デッキレシピ

画像1

これに加え、

モンスターカード

「ドドレミコード・キューティア」×3
「レドレミコード・ドリーミア」×3
「ミドレミコード・エリーティア」×3
「ファドレミコード・ファンシア」×2
「ソドレミコード・グレーシア」×3
「ラドレミコード・エンジェリア」×1
「シドレミコード・ビューティア」×2
「ドドレミコード・クーリア」×2

魔法罠

「ドレミコード・ハルモニア」×2
「ドレミコード・スケール」×1
「ドレミコード・ムジカ」×1
「ドレミコード・フォーマル」×2

合計40枚となっています。

展開例

このデッキではレベル1の「ドレミコード・キューティア」が重要になってくると考えています。

ドドレミコード・キューティア 星1 地属性
天使族・ペンデュラム ATK/100 DEF/400
【Pスケール:青8/赤8】
①:自分の「ドレミコード」PモンスターのP召喚は無効化されない。
【モンスター効果】
このカード名の①のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ドドレミコード・キューティア」以外の「ドレミコード」Pモンスター1体を手札に加える。
②:自分のPゾーンに偶数のPスケールが存在する限り、自分フィールドの「ドレミコード」Pモンスターの攻撃力は自身のPスケール×100アップする。

このカードを特殊召喚するために、「宣告者の神巫」「トリアス・ヒエラルキア」のコンボや「ワン・フォー・ワン」を採用しました。
他のカードだと「ワンチャン!?」などもいいかもです。

画像2

画像3

そして、序盤の「キューティア」でサーチするのはおそらく「ドレミコード・ドリーミア」になることが多いのではないでしょうか?

レドレミコード・ドリーミア 星2 風属性
天使族・ペンデュラム ATK/600 DEF/400
【Pスケール:青7/赤7】
①:自分の「ドレミコード」PモンスターのP召喚は無効化されない。
【モンスター効果】
このカード名の①のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分のPゾーンに「ドレミコード」カードが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分のPゾーンに奇数のPスケールが存在し、自分フィールドの「ドレミコード」Pモンスターカードが相手の効果で破壊される場合、その破壊されるカード1枚の代わりにこのカードを破壊できる。

このカードをサーチし、適当な「ドレミコード」Pモンスターをスケールにセットすれば「ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム」が簡単にリンク召喚できます。

「宣告者の神巫」からの展開であれば、フィールドに「ヒエラルキア」が残っているので、その後更なる展開も容易になります。

次にスケール要員のカードとして採用した「ペンデュラムーチョ」「ケンドウ魂 KAI-DEN」です。

画像4

画像5

「ペンデュラムーチョ」に関しては、
・スケール0なので「キューティア」をP召喚できる。
・他の「ペンデュラム」魔法罠カードと「デュエリスト・アドベント」を共有できる。
・召喚、特殊召喚時に「キューティア」をEXデッキから特殊召喚できる。
・墓地、除外のPモンスターをEXデッキに回収できる。

等の理由で採用しています。
「キューティア」を使いまわせるこのカードはかなり有用だと思います。

「ケンドウ魂」は1人回しを何度か行った結果、初ターンは「エレクトラム」で送るモンスターが「アストログラフ」より「ケンドウ魂」の方がいいのではないか?と感じ採用しています。

・スケールが9のため、最上級「ドレミコード」もP召喚可能。
・手札に戻るため、Pスケールの張り替えが可能。
・召喚時にも除去として働いてくれる。


等「アストログラフ」とは違った働きを見せてくれます。「アストログラフ」だと手札は減らないがP召喚できない(スケールが合わない)なんてことが多々ありました。

初動の理想的な手札は
「キューティア」orそれにアクセスできるカード+「ペンデュラムーチョ」+「グレーシア」

「キューティア」を召喚し「ドリーミア」をサーチ。

「グレーシア」をスケールにセットして「ドリーミア」を特殊召喚。

「キューティア」「ドリーミア」で「エレクトラム」をリンク召喚し①の効果で「ケンドウ魂」をEXデッキに加える。

「エレクトラム」②の効果で「グレーシア」を破壊し「ケンドウ魂」を回収。③の効果で1ドロー。

「ペンデュラムーチョ」「ケンドウ魂」をスケールにセットし「キューティア」か「ドリーミア」のいずれかと「グレーシア」をP召喚。「グレーシア」①の効果で「ドレミコード」魔法罠をサーチ。

「エレクトラム」とP召喚した2体で「双穿の騎士アストラム」や「召命の神弓ーアポロウーサ」をリンク召喚

恐らく、これが無難な初動なのかなぁと思います。

魔法罠について

「ドレミコード」はPスケールが奇数か偶数かによって効果が変わるので、Pスケールを操作できる「魂のペンデュラム」はかなり相性いいです。

画像6

また、特殊召喚時効果を持つPモンスターがいるので「ペンデュラム・スイッチ」もいいと思います。
「キューティア」をスケールにセット→「スイッチ」で特殊召喚→サーチした「ドレミコード」PモンスターをスケールにセットしてP召喚なんて流れもいけます。

ぶっちゃけ……

「ドレミコード」は現状そこまで強くはないと思いました。

・「ドレミコード」魔法罠の効果が今ひとつ。
・ペンデュラムテーマなのにテーマ内でリンクモンスターがいない。
・相手を除去するカードが少ない。

こんなところでしょうか。
未判明や今後の新規に期待しています。

最後に

ここまでご覧いただきありがとうございました
この構築はあくまでも一例です。何か相性のいいカードがありましたらぜひコメント欄で教えてください。

この記事が皆様の構築の一助になれば幸いです。

ちなみにみんなは誰推しですか?僕はグレーシアちゃんです。


最後まで読んでくれてありがとうございます。 できるだけ面白い記事をお届けできるようにこれからも頑張ります!