見出し画像

動画をやってるわけでもないのにカード画像を調達しています

こんにちは

書くことが少なくなってきたので、僕がいつもどうやってカードの画像を調達しているのか記そうと思います。

たぶん、動画作りたい人とか、ブログ書いてる人で「高画質なカード画像を使いたい」と思ってる人には参考になるかもしれません。

1.カードをスキャナでスキャン

僕は実家に鎮座してあったものを使っています。

スキャンできたらなんでもいいですが、できるだけ解像度が高いものを選びましょう。

最近だと一万も行かないくらいの値段でよさげなのが買えます。

2.PDFファイルを切り取り、ペイントで加工

スキャンしたモノをPDF形式で保存。
それをAdobe Acrobat Reader DCで開きます。

画像1

そして範囲選択して

画像2

コピーしたものをペイントに貼り付けます。

画像3

ここでは、余分な部分をトリミングし、左に90度回転させて「名前を付けて保存」します。

画像4

3.手軽にななめ直しで微調整

次に、手軽にななめ直しで先ほど保存したデータを開きます。

画像5

角度をさらに微調整し、

画像6

余白を完全に切り取ります。

画像7

ここでデータを保存すると

4.完成

革命の御旗

できました。

これでネットで拾うより高画質でカードの画像を用意することができました。

一つ注意点なんですが、エクシーズモンスターはカード名が消えてなくなるので、できればノーマルやスーパーレアなどを用意した方がいいです。

ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン

ウルトラレアはこうなります。

サイバードラゴン・インフィニティ

できるだけ白っぽい色で名前が書かれたカードを用意しましょう。

最後まで読んでくれてありがとうございます。 できるだけ面白い記事をお届けできるようにこれからも頑張ります!