環境を変えれば何かが変わる #5

今日は動画編集と動画投稿をしました。

ディレクターとしては新米なので勉強することばかりです。

勉強は楽しいです。

しかしずっと嫌いでしたね勉強は。

大学2年生まで勉強はマジのマジでしてこなかったです。

といっても一応中学受験はしたんです。

まあ親の意向であって自分がやりたかった訳では無いです。

んで入学した学校は中高一貫校。

しかも男子校です。狂ってますよ。
6年間男子しかいないとか想像できないですよね。
ありえません。

話がそれましたが、とにかく高校受験せずにエスカレーターで行ける学校だった。
ということは勉強しなくていいんです。

結果中学2年のときは200人中197位。
最高ですね!

それ以降ずっとそれくらいの成績を取り続けます。勉強せずに野球だけやってました。

けど流石にやばくねってなったのが高2の三学期。
模試の総合偏差値40いってなかったです確か。

どれくらいうんち野郎だったかというとbe動詞と一般動詞の違いから学び始めるくらいです。

ほんとに知らなかったので。

そこからスタディサプリと河合塾の力でなんとか文理心理に滑り込みました。

大学1,2年のときは遊んでましたが3年以降は少し変わったかなと。

ターニングポイントはコロナです。

ずっと家いたんでそこから本とかめっちゃ読むようになったし、勉強の楽しさに気づきました。

環境の変化が人を変えますね。

良い方向にも悪い方向にも人を変えます。

僕の場合はコントロール不可能な環境の変化でしたが、自分の力で環境を変えることもできます。

つまり何かしら変えたい部分があるのであれば、きっかけを待つのではなく自分から環境を変えにいくこと。

それに必要なのは、覚悟と勇気。
それだけだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?