見出し画像

嵐オタクの母娘がSnow Manに沼落ちした話~深澤辰哉生誕祭によせて~

初めまして。川島如恵留オタク兼宮館王国民のももです。
今日は5/5、Snow Manの愛され最年長、深澤辰哉さんの誕生日です。
現在私は宮館王国民を名乗っていますが、実は私をSnow Man沼に引き込んだのは深澤辰哉。そんなふっかさんの誕生日にかこつけて、私と母もSnow Manオタクになってちょうど1年となるので、振り返りも兼ねて(今更)Snow Manの沼落ちブログを書いてみようと思います。

1. 自分自身の沼落ち

忘れもしない昨年4月13日、緊急事態宣言下のステイホーム中、元々ハロオタだった私は公開されたばかりのアンジュルムというハロプロのグループの人狼動画を見ている時に「Snow Manも人狼をやっている」というコメントを見つけます。

画像1

2009年ごろから嵐オタクをしてた私ですが、Snow Manという名前はうっすら聞いたことがある程度。当然メンバーの人数も知りませんし名前と顔も一致しません。ですが、人狼も大好きで友達と度々プレイしている私は人狼に惹かれて軽い気持ちでSnow Manの人狼動画を見始めました。

まず目に入ったのが深澤辰哉で、「えっ、〇〇(元彼)に似てる、、、」というのが最初の印象でした。
色白で涼しげな目元×ピアス×周りを気遣う優しい口調、が、大学時代に惚れ込んで大恋愛していた時の元彼にそっくりだったのです。
そのまま動画の面白さに引き込まれ、人狼動画全て(当時は3本)を見終わり、気づいたら一晩で全員の顔と名前が一致するようになってました。
(当時のインスタストーリー。イケメンいないと思ってたとか失礼なことを言っていますが、既に沼に片足突っ込み始めているのがわかります)

画像2

嵐、ハロプロオタクを経て「オタク入門(オタクになるために必要な情報)(メンバーの性格・キャラ・メンバーカラー、グループの変遷、代表曲など)」が何かを分かっていた私は更にその日のうちにメンバーそれぞれのキャラクターなどを調べてWikipedia程度の情報を仕入れていきました。
(同じ日のインスタストーリー)

画像3

基本的に頭が良い人フェチの私は、まず最初に気象予報士かつ大学院生という肩書を持つ阿部君に惹かれました。
ここまで、最初に人狼動画を見始めてからわずか数時間の出来事。月曜日なのに深夜までスマホを見ていました。
オタク歴が長い私は自分の沼落ちする時のパターンを知っているため、Snow Manにも既に沼落ちの危険性を感じてインスタストーリーでは「パフォーマンスは見ない」との無駄な抵抗を見せています。
今までの嵐やハロプロは、パフォーマンスを見て好きになり、それからバラエティも見て本格的にハマっていくというパターンが多かったのに、バラエティであるYoutube動画だけでハマりかけていたことに危機感を覚えていたようです。

皆さんお察しのようにそんな抵抗もむなしく(笑)次の日から動画を漁りまくってパフォーマンス動画も見て、グループの変遷も知って、面白さ×パフォーマンスとのギャップ×物語性にやられた私は無事沼落ち完了しました。

2. 母を沼に落とすまで

次なる私のミッションは母を沼に引きずり込むことでした。
母も私と同じく、田原俊彦や吉川晃司、松田聖子などを経て、直近10年は嵐を応援してきた生粋のアイドルオタクです。嵐を一緒に応援してきて数々の楽しい思い出ができていたため、Snow Manにも沼落ちさせるのは私にとっての至上命題でしたが、さすがに親子ほども年の離れたSnow Manを好きになるには抵抗があると思い、綿密に丁寧に沼落ちまでのステップを設計しました。

まず第一に、私が小さい頃習い事で歌舞伎を習っており、母娘揃って歌舞伎は好きだったのでその関連で滝沢歌舞伎のRide On Timeを私が視聴。その時点では母は全く興味を示していませんでしたが、場面場面で私が「これすごい大変そう(腹筋太鼓)」や「こんなに本格的な歌舞伎をジャニーズがやってるんだね(五右衛門)」など話しかけることで、「ジャニーズだけど大変なことをして頑張っている人たち」という印象を付けることに成功しました。

そこから、「メンバーのこと知らなくても絶対に面白いから見て!」と強引に人狼動画を見せて「面白い人たち」という印象付けにも成功。母も爆笑していましたが、この時点で母が認識しているのは、人狼動画で目立っていたさっくんだけでした。

そのまま人狼動画の関連動画で出てきたパフォーマンス動画を視聴するも、パフォーマンスは見ようとしない母に対して、私はキラーワードを放ちました。
「この人(岩本照)、若い頃の吉川晃司に似てない?」

画像4

画像5

画面を食い入るように見つめてそのまま固まる母。数秒後、「似てる、、、」とやっとのことで一言口にしてからは、物凄い勢いでひーくん目当てにパフォーマンス動画を見漁り始めました。

一通り動画を見終わり、「似てるわ、吉川晃司だわ、かっこよすぎる」と発した母は、私の作戦通り、いやそれ以上に綺麗に沼落ちしたのでした。
(ひーくんが吉川晃司に似ているなーと気づいてからは、母を沼落ちさせるのに使えると考えていましたが、ここまで綺麗にハマってくれるとは思っていなかったので嬉しい誤算でした。笑)

3. 宮館王国民になるまで

母娘揃って沼落ちした後は、ステイホーム期間だったこともあり毎晩すのちゅーぶを見漁る日々。あっという間にすのちゅーぶも見きって、初めて人狼動画を見てから2週間後には素顔とD.D.を購入していました。

画像6

そんな時目にした9時間生配信動画。元彼に似ているも、元彼にメンヘラ化した過去を思い出して本能的に危険を感じていたふっかや、インテリな阿部ちゃんが気になりながらも担当が決まりきっていなかった私が目にしたのは、お百度参りで淡々と階段を登り続ける舘様の姿でした。
他のメンバーが必死で声出したりカメラにリアクションを取る中、一人だけ何も発さずに淡々と前だけを見て進む舘様を見て「武士のような人だ」という感想を持ちました。お百度参り達成後も、大げさに騒ぐのではなく静かに喜び、その後のあべちゃん・ふっかとの3人でのD.D.も完璧に踊り、さっくん1人のD.D.では一人だけベンチに座らずに立って手拍子をしながら励ます姿からいつの間にか目が離せなくなっていました。

そこから徐々に、舘様に注目して動画を見ることが増えて、指先まで神経が張り巡らされた綺麗な身のこなしやピンとした背筋、そして笑った時の笑顔や意外にすっとこどっこいな一面を目にしてずぶずぶと舘沼にはまり宮館王国民となったのでした。

それから1年、岩本照の自粛中にファンになった母と復帰を待ちわび、7/1の復帰の報せに涙を流して喜び、7月のベストアーティストで初めて9人のパフォーマンスを目にしてまた泣き、滝沢歌舞伎zeroの円盤と2ndシングルリリースの怒涛の露出に沸き、配信デビューライブに騒ぎ、滝沢歌舞伎The Movieに感動し、息つく間もないまま3rdシングル・デビューライブ円盤・滝沢歌舞伎the Movie円盤の怒涛の供給を享受して、母は奇跡的に当たった滝沢歌舞伎2021を観劇して、、、振り返れば私達母娘の幸せは常にSnow Manと共にありました。(私はそのままTravis Japanの沼にもはまることになりましたがそれはまた別の話、、、)

若年性認知症の父を在宅で介護する母にとって、そして私にとっても、症状が進行する一方の父を看ることは辛く苦しいことばかりでしたが、どんなに疲れた日もSnow Manのおかげで笑顔に、幸せになることができました。
嵐の活動休止が決定し、大好きだった海外旅行もコロナ禍で叶わず、今後何を楽しみに生きていけば良いかわからない状態だった母にとって、Snow Manは生きる希望となりました。母が笑顔で介護できることで、父の笑顔も増えました。

あの時Snow Manに嵌らなかったら今頃どうしてただろうね?と母と笑って話していますが、今は、Snow Manなしの生活は考えられません。

Snow Manを好きになって、私達母娘の人生に彩りが加わりました。
Snow Manはよく、「出会ってくれてありがとう」と言ってくれますが、こちらこそ「出会わせてくれてありがとう」「アイドルでいてくれて、Snow Manでいてくれて、ありがとう」という気持ちでいっぱいです。

この先の未来、何があるかなんて分かりませんが、ただこの瞬間、アイドルとして光り輝くSnow Manを一生懸命に応援し、そして、彼らからもらったエネルギーを糧に私達も人生を一生懸命に光り輝くものにして生きていこうと思います。

改めて、出会わせてくれて、ありがとう。
Snow ManとSnow Manファンに幸あれ!!!
(2021/5/5)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?