見出し画像

素人がゆるいLINEスタンプをつくる。--vol.1

__スタンプで自分を表現してみませんか〜?

「LINEスタンプって自分でも作れそ〜」というゆるい思いつきから始めたスタンプ作り。

実際作ってみると…
自分の雰囲気や言葉選び、発想がスタンプに反映されるので、これがかなり使いやすい!!

周りからも「めっちゃいい!!」と言ってもらえたので、この度、第2段も作ることにしました◎イイネ!!

そ こ で …
今日からスタンプができるまでを定期的に記録していきます!
(How toではないですが、素人目線のpointもまとめてみたので、ぜひ覗いてみてください〜)

1. スタンプのコンセプト

今回のコンセプトは、こんな感じです!

・白い犬
・ゆるい、シンプル
・withコロナ
・言葉少なめ・無意味な
・男女問わず使える

ポイントは3つ目に挙げた、「withコロナ」ですかね!!
(新型コロナを題材にしたスタンプが出ていたので、リジェクト対象にはならないだろうと考えています!)
※リジェクト…審査が不合格であること。審査が通らないこと。

旬のネタなので、急ピッチで進めていきます…

2. 40個のアイデア

ここがスタンプ作りで1番重要なところで、大変なところだと思います。
(私は1番好きな工程です^^)

クリエイターズスタンプは大抵40個で1セットとして販売されています!

ですので、まずはこの40個のアイデア💡を出していきます。

私はこんな風に思いついたままに描いていきます!
描いているとどんどん次のアイデアが浮かぶのですごく楽しいですっっ!!!

〜ここでのpoint〜
言葉から連想させること!
「ありがとう」「走る」「うれしい」「涙」など、挨拶・動詞・形容(動)詞・名詞をとにかく書き出すのがオススメです◎
※様々なスタンプの文言や、日常の会話を参考にします

私は、日常の挨拶・感情などをひと通り作ったので、今回は「無意味な絵」と「withコロナ」を軸に書き出します!

〜私の場合〜
無意味系)空を見る、寝そべる、座る
withコロナ)マスク、密、ソーシャルディスタンス などなど

3. アイデアを厳選する

40個のアイデアと言いましたが、実際はそれよりも3、4個ほど多く出して、厳選します。

この子は絶対入れたい!というものを入れていったほうが思い入れが強まります。(完全なる持論)

私の場合はこの子たち↓

たまらんです。(親バカ)

4. アイデアを清書する

ここからスタンプの形になっていきますよ〜〜!
この子たちがどう変化するのか…!

続きは次回のvol2で。

急ピッチで進める案件だということに気づいてしまったので、明日も引き続き頑張ります!

よかったら次回も見てみてくださいね◎

【記録7日目】
▽明日やること▽
スタンプ作成(清書を半分完了させる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?