見出し画像

2020年 コロナでなんやかやがわやに

またロシアに行きたかったのに

ロシア、楽しかったから今年も行こう、今年はモスクワだけじゃなくてサンクトペテルブルグにも夜行列車で行っちゃおう、本場でバレエ白鳥の湖観ちゃおう、ピロシキ食べまくろう、とすごく楽しみにしていた4月のロシアでのイベント。パスポートやビザの手配、夜行列車やバレエのチケットもがんばってとりました。

が、新型コロナウイルス。世界が一変してしまいました。ロシアで白鳥の湖どころではなくなってしまいました。


容赦ないコロナ

本当にロシアどころではありません。緊急事態宣言でアランジのお店もお休みです。いつになったらお店、普通に開けられるのかな。予定していたキャラバンなどのイベントもどんどん中止になっていきます。どうしようどうしよう。落ち着いて、そうだアランジには通販があるよ。アランジネットがあるよ。こんなときこそ、しょうもないけどかわいいものの出番だよ、アランジネットをもっと楽しくしよう。アランジネットは閉まっているお店の分もしゃかりきでがんばりました。

そして4月1日恒例のうそつきまつりには「あまびえ〜」様が降臨しました。外出自粛中なのでネットにも降臨です。

ちくしょうコロナめ。そんな気持ちをこめてLINEスタンプを作ったり、マスクやマスクケースを作ったりもしました。ありがたいお札っぽいものまで作りました。

ちくしょうコロナめ。いろいろやったけど、お店はちゃんと開いていてお客さんが来て楽しんでお買い物してくれてこそお店です。販売スタッフにもコロナの不安がつきまといます。いつ終わるのかわからないコロナもうやめてよ。大好きな場所、福岡と札幌のお店を閉めることになりました。福岡も札幌もお店が何度かかわったり、いろいろあったけれど、どちらも長いお付き合い、いろいろいろいろありがとう、また会う日まで、またイベントなどですぐに会えるよ会いにいくよ。

それにしてもコロナは容赦ないです。少人数で自分たちの楽しめる範囲で、お客さんにも丁寧に向き合える範囲で、でもちゃんと儲けが出て続けていける規模で、試行錯誤しながらギリギリで小商いを続けているのに、いきなり店閉めろだとか、店を繁盛させるな(密になるな)とか、出歩くなとか、無茶ぶりほんとやめてほしい。

でも、多分なんとかなるよ。アランジにはあまびえ〜もいることだし。

ありがとめー

福岡店の店長はペロリ、札幌店の店長はひつじたち。「さよなら、じゃないわ。ありがとう!だいすきよー!」


画像1

ハンドソープちゃんで手を洗うといいぜ。コロナになんか負けない。

画像2

マスクやマスクケースやマスクストラップ作りました。アベノマスクには刺繍アップリケがいいですよ。コロナになんか負けない。

コロナライン

コロナやめてよースタンプ。コロナになんか負けない。

カッパ畳でネット

ステイホーム中は、おうちでアランジネットですよ。コロナになんか負けない。


スリムボーイくんのリモートカプセルワールド

この年のイベントテーマは、スリムボーイくんでした。略してスリボ。スリムボーイくんといえば、カプセルガチャのベンダーマシーンです。スリムボーイ用の新商品を20種類以上作って、スリムボーイくんをずらーっと並べて何が出てくるかな?お楽しみ!なイベントをする予定でした。が、このイベントもコロナで当初の予定通りには開催することができなくなってしまいました。スリムボーイくんがっかりです。こうなったら、スリムボーイくんもリモートワークです。ネットでもワプセルワールド開催しました。

それまでも、アランジネットにはスリムボーイくんのコーナーがあって、常時数種類のアイテムをとりあつかっていましたが、一気に20種類以上増えてそこらのショッピングセンターのカプセルベンダー置き場にもひけをとらないカプセルワールドになりました。

アランショップでもコロナ自粛の合間をぬって、カプセルワールド開催しましたが、お店小さいのでそんなにたくさんのボーイ達を立たせることはできません。こちらは超アナログ手探り箱で対応です。もちろん、手は消毒してからですよ。

スクリーンショット 2021-07-27 22.24.58


こんなときだからせめて「ごきげんカップ酒」

飲食店もたいへんです。飲食店に商品を卸しているお酒屋さんもたいへんです。茨城県潮来(いたこ)で美味しいお酒を作っている愛友酒造さんから、一緒に何かおいしくて楽しいお酒をつくりませんかとご提案をいただきました。

こんなときだから、せめておうちでごきげんになってほしいな、ごきげんにお酒を飲んだ後はごきげんにコップを使ってほしいな、とごきげんカップ酒です。


画像6


緊急事態が続く中、アランジは30周年を迎えます。やっと現在、2021年に続きます。

読んでくれた上にサポートまでしてもらえるとは!うれしいです!カッパやわるものたちの小遣いにします。