見出し画像

前十字靭帯再建術 手術後1週間

今日で手術をしてから1週間経ちました。

普通の人だったら松葉杖が取れて、装具はつけていますが普通に歩けるようなっている頃です。

しかし!!

わたしの場合膝の腫れはだんだん治まってきたものの、出血がふくらはぎのほうに降りてきて、さらにはその出血が取れなくて足がパンパンになってしまっているという状態になってます。

腫れは術後から1週間まで治ることはなく、むしろ日に日にパンパン度合いが増している気もします。

昨日下肢静脈エコーを行い、血栓の有無を調べましたが、血栓はなく、出血が溜まっているということがわかり、一安心しました。

最近の状態としては、足が腫れている影響で、ベッドで寝ている状態から立つとめちゃくちゃ血流が足に回ってきて痛みを覚えて、歩けないみたいな感じがいつもあります。

昼間になると、ちょっと調子が良くなり片方の松葉杖で歩いたり、リハビリも普通にできますが、ほんとに痛いです。

手術したところの痛みはもうほとんどありません。

そして、熱が37.5-38.0が続いている状況です。

出血の影響だと思われますが、コロナだったら怖いですね。

このように、術後の経過はヒトによるので焦らないことが大切だと思います。

と、自分自身に言い聞かせています。

リハビリそして、アイシング、休養をしっかりやってゆっくり治していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?