見出し画像

「ポテチオムレツ」を作るつもりが別物になった件

 疫禍で巣ごもり盛んだった時期に「ポテチオムレツ」というのが流行ったらしい。簡単に書くと、袋ごと砕いたポテチに卵や好きな具材を放り込み、袋のまま湯煎すると出来上がり。道具不要のお手軽レシピだそうで。

 今更ながらに興味を持ったが「湯煎で40分」は長い、なので
「じゃあ普通にフライパンで作ったらどうなるの?」
を実践してみました。

<今回使用した材料>
・ポテチ一袋(お好みのテイストで)
・卵3個
・スライスハム3枚
・とろけるチーズ(量は適当)
・小ねぎ(これも量は適当)

 まずポテチを袋ごと砕きます。普通に上を開けて袋ごと揉むだけ。

 ボウルに卵3個を投入、ついでに牛乳50ccも加えて溶きほぐします。

 牛乳入り溶き卵に刻んだハム、そして砕いたポテチを投入して軽く混ぜます。量は適当。雑ですね。最後に彩りで小ねぎを加えて準備完了。後はフライパンで焼きます。

混ぜ終えた状態がこちらになります

 ホットサンドでも出来るかな? と思いましたが予想以上に量が多いので無理と判断。おそらくパンパンになっていたでしょう。

焼きます。中型のフライパンなので

 しかしオムレツを焼く際、一番の難関は「上手くひっくり返せるか」だと思います。だからこそ「袋ごと湯煎」てな方法で作っているわけですが、どうかな? それっ!

 無骨だかまあいいか。反対面も焼いたら完成としましょう。

 形にはなったぞ。出来たじゃん! さてお味の方は……

 これはコンソメパンチで正解。卵やチーズのおかげでパンチが柔らかくなり、コンソメ味のオムレツとして見ても食べやすい。あとポテチ自体もオムレツの具材に化けている。ポテチじゃなくて本当に「(マッシュ)ポテト」状態。十分行けるじゃないか。これ1個で結構なボリュームがあったのでたいへん満足した。全くジャンクさは無い。


 ……でもよくよく調べてみたら、ここまでやるとポテチオムレツなるアレンジレシピではなく、完全にトルティージャ(スパニッシュオムレツ)ではなかろうか。いつの間にスペイン料理を作ってたのか。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?