見出し画像

中尾彬さん死去

 え、ちょっと前まで普通に出演されてたような……? 
 本当に急な訃報でした。

 記事内でもあるように『ゴジラ』シリーズで何度もそのお顔を拝見した方です。というか、自分が中尾彬さんを知ったのはゴジラでした。

 改めて読むと、ゴジラ映画への思いがここまで強いお方だったとは。本当に楽しく演じられていたのですね。
 
 ゴジラと対峙する「人間」にはそれ相応の風格というか、オーラのある方が必要だと思います。劇中ではそれが現場の指揮官や司令官、あるいは総理大臣といった役どころだったのですが、中尾さんはひと味違いました。
 悪役にその道を見出した中尾さんをして
「ゴジラにとっては人間が敵だからね」
と。位置の取り方が上手すぎます。
 ゴジラとの戦いに勝つか負けるか、あるいは引き分けか……結末は作品によってバラバラです。しかしいずれの終わり方にせよ、その総括を全て引き受けるくらいの貫禄があり、それが出来る方だったと思います。

 再出演こそ叶いませんでしたが、シリーズ最後の出演となった『ゴジラ FINAL WARS』では、初代轟天号の艦長としてゴジラと対峙。見事、ゴジラを氷漬けにするという完全勝利を収めます。これはシリーズに貢献してきた中尾さんへの功労賞といっていいのではないでしょうか。

 中尾彬さんの御冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?