見出し画像

乙提督の挑戦艦・イベント海域E-2:ラスダンまでの長い道、ってもうそんな話を?

 さてこちらも進めていきましょう。事前情報ですと
「E-2甲はキツイ、史上最高に難しい」
との噂が多く、それならもう乙で行く以外無かろうと。二週間ほど前にはこんな記事もかきましたが、さてどうなったかというと……

 まずは1つ目のゲージ。甲だとここでつまづくことが多いとの話。どれだけ強いのかを確かめに行きます。

 ……あれ? 勝てるぞ?
 被ダメージこそ多けれど、特効艦のおかげもあるのかボス撃破も難なく出来ました。大破撤退は一度だけ。難易度一つ下げただけでこうもあっさり済むのか、と拍子抜けしました。

第一ゲージ破壊は初霜がやってのけました

 それでもゲージ撃破に変わりは無し。すぐさま二番目のゲージ破壊に挑みます。こちらは陸上の敵です。

 陸上ボスとしておなじみの顔です。毎回物資を集めてますが、こちらとしても容赦はしません。

 やはり大発動艇+特二式内火艇+WG42の三点セットは強力。一撃でHPが四桁の敵を吹き飛ばすさまは、何度観てもたまりません。容赦なし。
 E-2-2も問題なくクリア。残るは3つ目のゲージ。出現ギミックの解除をしたら、ようやくボスマスが。これもスムーズでした。

 ……ただ、問題はここからだったんですね。ボスマス行きの編成となる「支援連合艦隊」を誰にするかで悩んだ結果、

大和・武蔵とエース級を投入。後に一番艦は入れ替え

 特効付きだと判明している大和、矢矧、最上、時雨、雪風をここで投入。いざ、出撃です。

 以前にヴィクトリアスとして登場した深海棲艦が再登場。確かに硬い奴でしたが、今回はというと、

 硬い!!

 倒しきれない。とにかく硬い奴なんです。随伴艦を撃破しても残ったボスが硬い。削りの段階ですと、S勝利は一度だけ。それくらい強い。
 おまけに道中の空襲&対潜マスもそうですが、敵空母も軽空タイプとはいえ艦載機が強く、ワンパン大破を何回喰らったことか。そうなると撤退しかありません。これがもどかしいったらありゃしない。ボスマスへの遠征支援はもちろんのこと、道中支援もしておかないと不安になります。

 それでもようやくラスダンが見えてきました。ここは装甲破砕ギミックをきちんとこなし、少しでも多く敵へダメージが通るようにしてやらねば。事前情報をもとにギミック解除となるマス目へ辿り着き、戦闘でしっかり勝利。解除の合図となるピロリン音もきちんと確認。
 そうした上で、改めて支援連合艦隊を出撃させます。仕留められるか?

やまむさタッチで一隻でも多く沈めるのだ!!

 さらに硬くなってる……

 ラスダンで強化されてるとはいえここまで硬いとは。何だこの強さは。
 というかこの強化されまくった随伴艦は何だコレ。軽空母はともかく戦艦と空母にボスレベルの奴を揃えてきてるぞ! もしやコレか? これが最高難易度と言われる所以なのか?

 と思って再度情報を確認してみると……あれ?

壊状態だからラスダンにはなってるが……
……あれ?

 赤くなってない!

 これはギミックが解除されていない証拠だ! どこかで解除し忘れている!

  一体どこだ? これは一旦出直しだ。

  つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?