見出し画像

新潟と「雪男」。

 昨日は新潟でクイズ大会に参加してきた……と書きましたが、以前書いた「宿泊を伴う案件」とはそれでした。

 宿の方はというと、先週半ばに再度確認した際、奇跡的に中心街のところが空いてたため急遽予定変更。キャンセル料もかからないタイミングだったので切り替えました。これは運が良かったとしか。
 新幹線の切符も「えきねっと」で見たら指定席は九割方埋まっていたが、その残り僅かな席を確保。行きも帰りもそんな調子でした。当日の新幹線は若い女性が多かったように思えます。目的は……先月の記事に書いた通りかと。二日間のライブは盛り上がったことでしょう。

 一方で自分はクイズ大会でした。土日に渡って二日間、違う形式で開催されててその両方に参加したのですね。で、クイズはもちろんですが、何より土曜夜に開催される「懇親会」がまあ楽しいこと。先程まで行われた大会を振り返ったり、またはお互いに近況報告や好きなことを熱く語るわけです。
 そしてこの懇親会では新潟の地酒が振る舞われます。熱いトークに酒が入ればどうなるかは想像付くと思います。

 何より自分は、昔ここでの懇親会で一杯呑んでみた結果
「日本酒は旨い!」
 と目覚めたくちです。当然ながら、土産物には必ず酒瓶があります。
 今回買ったのはコチラでした。

『雪男』。

 強そうに見えますが、こう見えてホントに呑みやすいのです。口当たりも甘くてサッパリした、そして旨いと思わせる味です。これならお猪口で何杯でもいけます。雪男だから力強いのではなく、むしろ雪男を酔わせるためにこんな呑みやすくしたのか? という感じでした。知らない間に酔いつぶれますよ、コレは。

 新潟で、とある人気アイドルグループのコンサートが開催されました。
 そして自分は新潟で「雪男」という酒を買いました。

 さて問題です。何というアイドルグループだったでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?