見出し画像

[SFD-Monitor]bitFlyerFXのSFDをモニターするインジケータ[TradingView]

SFDは、スイングのトレンドフォロートレーダーにとって悪なのか?
という、アンケートをTwitterで聞いてみました。

「トレンドフォロワーにとってbitFlyerのSFD制度は悪だと思いますか?」

結果は、トップは「悪だと思う」81.6%、つづいて「どちらとも言えない」70.5%、「悪とは思わない」7.9%となりました。

私の見解は、悪い側面と良い側面を持っているので「どちらとも言えない」となるのですが、割合で言うと「無い方が良い」となります。

しかしながら、海外取引所で言う資金調達金利に相当するものと理解していますが、スインガーの皆さんはオーバーナイト金利もきっちり払っていることでしょう。

やっぱり「悪」でしかないじゃないか!!とわめいても仕方がないので

・トレードしない
・bitFlyerFXから撤退する
・現物取引に切り替える
・SFDに特化したトレードをする

といったことを考えることでしょう。

既に多くのスインガーがbitFlyerから資金を抜いておられるようですが、またSFDが適正なレベルに落ち着つけば、bitFlyerFXに特化したスイング戦略が使えることもあり機会損失になるかもしれません。

経験則から考えると、SFDが5%に張り付いている時期は、ヨコヨコまたはシンプソンチャートを描くことが多く、直近好成績なスイング戦略であっても止めておけばよかったと思うことが多いと感じます。

では、SFDの現在値を確認して判断するわけですがbitFlyerの注文画面では少数点が一桁しか表示されない、そもそもリアルタイムに更新されない、といった問題があるのでTradingView上で表示してみることにしました。


画像9

画像10

※特に4.9%のときの成行買いは「5.0%」の板で約定してしまう

画像2

※SFD4.99%で予約されているSFDbotterたちの板

SFD-Monitor

https://jp.tradingview.com/script/QfW3yFhA/

画像4

・現物価格とFX価格から乖離を計算してSFDを再現
・SFDの小数3ケタまで表示
・SFDラインは、5%を超えると赤、5%以下は青で表示
・5%ラインは、5%を超えると橙、5%以下は緑で表示
・SFDのSMAとSMAのEMAをオマケで表示

といったところです。

使いどころ

1分足

画像9


過去の5%張り付きチャートを取ってきました(1時間足)

画像5

↑2021/3ごろ

画像6

↑2020/3ごろ

画像7

↑2019/6ごろ

個人的な感想としては、張り付く前まで好調だった戦略がことごとく逆エントリーになって連敗が続き、裁量でも更にやられてしまう時期と重なりました。

2020/3、2019/6に関しては、まだ他の取引所を使用していなかったので連動性までは分かりませんが、過熱指標の一つとしても使えるのでは?と思います。

ちなみに

うわっ・・・ bfFXの出来高低すぎ・・・?

画像8

というわけで、資金を半分抜きましたとさ・・・

(つづきます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?