見出し画像

【フリモク】2022年を振り返り、2023年へ

約1年ぶりのnoteです。私の所属する前田デザイン室で年末になるとフリモクという今年を振り返り来年の目標を語るというイベントが行われます。それにあやかり今年を振り返り、来年の抱負を今回も述べたいと思います。

2022年のテーマは「積」

こちらが昨年のフリモクです。

2022年のテーマは「積」というテーマを掲げました。
書き初めにも「積」の文字をしたためました。

このテーマを掲げたのは、一つ一つ無理せず小さなことから積み重ねることによって、私自身アップデートしていこうと考えたからです。

今年は何かを積み重ねて何かを達成できたか?

昨年の下記の目標を立てました

会社:私が管理を任されているwebサイトの売り上げを月500万円出せるようにする。
副業:LP制作で月30万円稼げるようになる。個人でも稼げるようになりたい。
個人:いなくていい人から抜け出す。

どれも達成できていません。
会社の目標に関しては月500万の売り上げを作るといったにもかかわらず、前年比の半分まで売り上げを落としました。

原因としましては、

昨年売れていたブランドの洋服が今年は売れなくなった。

昨年12月のリニューアルにより使いにくさやシステム上思うようにいかないことが出てきた、例えばサイト内検索で半角、全角スペースが違うだけで検索に引っかからない。いわゆる完全一致でないと検索できないなど。

そして自分の力不足です。

仕事をしている以上結果は出さないといけないです。
こんなこともあり、今年は会社に振り回された感じがします。
そして実は今年いっぱいで退社するという形になりました。

LP作成で月30万円稼ぐに向けて

LP作成で月30万稼ぐと公言しましたが、今年は達成できていません。
しかし、それに向けて動き出したこともあります。
今年の夏頃にTwitterで知り合った年齢が私と比較的近いLPデザイナーのあきえさん @akieshiba0704 にLPデザインのマンツーマンレッスンを受けることになりました。
これが今年一番大きい動きだったのかもしれません。そして2つのLPを作りました。一つは塾のLP、もう一つは美容系のLPです。美容系のデザインをやってみたのは初めてで女性っぽいデザインにも挑戦しました。

そして今も製作をしているLPページがあります。

これを機に、力をつけて今年こそLPページの案件を獲得したいです。
そして目標のLPページ制作で月30万円稼げるようにしたいです。

その他のクリエイティブ

今年はクリエイティブなこともさせていただきました。
今年、箕輪康介さんが編集した「世界2.0」が出版され、それを記念したイベントのバナーを作成させていただきました。本当に嬉しかったです。

「世界2.0 メタバースの歩き方と創り方」の著者、佐藤航陽さんもバナーを使っていただきました。

そして前田デザイン室では、「マエボン3」という雑誌が作られ、その見開き1ページのデザインをさせていただきました。
雑誌の見開き1ページのデザインは初めてのことで多くの方々に助けられて作ることができました。色々とアドバイスしていただいた方に感謝です。

#マエボン3 #前田デザイン室

このように色々と作らせていただき、貴重な経験ができそれなりに「積」はできた部分はあったのかなと改めて振り返って思います。

2023年のテーマは「自信」

2022年は会社のこともあり振り回されたかなと思います。仕事をしながら、今やっている仕事が自分の方向性と合っているのかわからなくなり、何のために2年前に転職したんだ?とモヤっとした感じることもありました。
そして自分のやっていることに自信を持てないようなことがありました。
自分自身が信じられなくなることもありました。
これではいけない

そこでテーマを「自信」と定めました。

#書初め

「自信」とは自分を信じる
他人に冷たくされたり、評価されなくても、自分は自分を信じであげられる。応援してもらえる人はなかなかいないかもしれないが自分は自分を応援してあげる、いつでも自分の味方になってくれるのは自分自身しかいませんので。できるだけ自分を褒めれるようにしたいです。
そうしていくと行動も変わってくると思います。
もちろん応援してくれる方には誠心誠意を持って対応する。これは忘れては行けません。
また他人の良いところを見つけて褒めることができるようにしたいものです。

そして来年以降辞めることも考えました。

・他人との比較を辞める

・承認欲求を強く持つのを辞める

他人と比較することで落ち込んだり、自己嫌悪になるなど今までありました。
これでは自己肯定感がダダ下がりです。自分で自己肯定感を下げる行為はやめるべきかなと。

今年もそうでしたが、色々と悩み苦難があるかと思いますが、自分を応援してくれる人を大事にし、前向きに行動力を大事にしていきたいです。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?